2009年03月20日

Good Bye!! ハーマンリップ

MyE91号ですが、先日の平日の出来事の報告です。

これが↓
BMW Mスポ ハーマンリップ取り外し前















こうなりました↓
BMW Mスポ ハーマンリップ取り外し後












BMW Mスポ ハーマンリップ取り外し後BMW Mスポ ハーマンリップ取り外し後












装着から一年くらいのBMW E90/91Mスポーツ用HAMANN(ハーマン)フロントリップスポイラー 2ピースでしたが取り外しました。

理由は、箱替え...続きを読む
posted by evening_sky at 21:07 | TrackBack(0) | ・BMW 335iツーリング(E91) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

河口まなぶさん主催「走る!語る!まなぶ!」in ツインリンクもてぎ に参加してきました

本日は、みんカラでもブログを書いている自動車専門誌でもよく見かけるモータージャーナリスト河口まなぶさんの主催のサーキットイベント「走る!語る!まなぶ!」ツインリンクもてぎにて行われたので参加してきました^^

てんてんお友達のてんてんさん
もお近くなので同伴として、見学にきてくれました♪


早くついたのでメインコースものぞいてみました^^
もてぎメインコースもてぎメインコース






さすがインディなども行われるだけあって広くて広大です♪
FSWくらいの大きいコースです^^
一度ここ走りたいですね〜

さてAPTSに集合するとすでにたくさんのクルマが並んでいました^^
シビックもたくさんありました。

もてぎAPTS朝






プログラムを時系列で紹介しますね〜

河口まなぶさん語るまずは、ジュネーブショー帰りのサーキットの方や、河口まなぶさんからのお話を聞いたあと、外で企業から提供された、ランエボに、ロードスター、インサイトの3台の車を新車を見たりさわったりしながらうだうだタイムですw

新車にふれる新車にふれる







新車にふれる新車にふれる







新車にふれるインサイトエンジン






てんてんさんご満悦
インサイトのエンジンコンパクトですね〜

てんてんさんもご満悦です^^



つづいてランチのあと、低μ路ブレーキングの体験走行です。
前半レッスン
濡れた路面に入りフルブレーキングしてABSを効かせるものです。

なかなか自分のクルマでフルブレーキングって体験しませんが、ABSを作動させて短い距離で止まるレッスンです。

水もまいてあるのでタイヤも心配しないで思いっきり踏んでみましたw
いい感じにABSも効いてくれて短い距離で止まることができました。

ポイントは、ABSが効いたら緩めるんじゃなくて、止まるまで踏み続けることが大事だそうです。

続いて、ABSを作動させないで指定された位置にスムーズに止まるってレッスンでした。
低μ路なうえに一定のブレーキングを維持しながら、目標地点で止まりまるのはなかなか難しかったですね^^;

前半レッスン何度か体験したあと、続いては少し広い低μ路でのレーンチェンジです。

まずはDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)を短く押してDSCオフで試すと少し振られましたが切り返しで問題なし。

続いて、速度も少し上げてDTCボタンを長押しするとDTC完全オフにして試してみると振られる、振られる〜w
ターンしちゃって飽きられてブレーキで止めました^^;

最後は、DTCオンの通常状態で、速度行きも一番上げて試してみました。
そうすると特に問題なくレーンチェンジ完了しました^^;
DTCの制御って優秀ですね〜

てな感じで低μ路での体験走行が終わりました。

以下のもてぎのHPに動画や説明があるので興味がある方はごらんになるといいと思います。
ASTP低μ路ブレーキング

そして一番楽しみにしてたコース走行です。
南コースでの走行になりました。

コースレイアウトはこんな感じです
もてぎサーキット南コース













南コースは、高μ路で地面に白線が引いてあってコーナーなどはパイロンがおいてある簡易的なコースですが、はみ出でても車両にダメージがないので安心してはしれるのでいいですねw

ここでは、先導走行、同乗走行、フリー走行、新車試乗走行が行われました^^
グループに分かれるのですが、私は最初は先導走行になりました。

もてぎ南コース走行もてぎ南コース走行







まずは、先導車付きのコース走行になりました。
予想していたペースよりは早いペースで先導してくれていたので、短いですが、直線ではエンジン全開にすることができました♪
ただもう少しハイペースで走りたかったかな^^;

もてぎ南コース体験走行続いて同乗体験走行です。
河口まなぶさんの操るロードスターやインストラクターの橋本洋平さんの操るインサイトでの走行を助手席や後部座席に乗って体験ができます。

私は橋本洋平さんの操るインサイトの助手席に同乗させてもらいましたが、すべるすべる〜
とてもダイナミックは走りでとっても楽しかったです^^
インサイトでここまでスポーツ走行ができるんだ〜ってちょっとびっくりしました^^;

続いては、フリー走行は30分くらいあって、ストップアンドゴーで順番に走ることができました。
結構な周回を重ねることができました。追いつかない程度自分で感覚を空けて自由に走れたので結構ハードに走ることができまいた^^

途中で、河口まなぶさんにE91で1周走ってもらって助手席にてレクチャーを受けることができる貴重な体験もできました^^
ツーリングはお尻が重いのでそれを生かしたロスの少ない走りを教えてもらってとても勉強になりました♪
私の走りだと限界までまだまだ余裕があるなあって感じることができましたね^^

次のプログラムは、ロードスター、ランエボ、インサイトの3台の新車試乗走行体験ですもてぎ南コース新車試乗走行
皆さんロードスターでの走行が一番楽しかったみたいですね!

インサイトに初めて試乗することができましたが、思っていたよりは馬力もあって乗った感じもエンジンカーのようで乗っていてあまり違和感もなかったですね。

パネルでのエコ走行はそれはそれで楽しいかなっておもいました^^;
燃費的には、悪くなるでしょうが個人的にはもう少しパワーがあるバージョンも用意して欲しいなあっておもいました^^

ランエボもさすがのパワーと安定度でしたね。
人気があるのもうなずけますね。コストパフォーマンス的にもかなりお買い得な一台だと思いました。

最後に河口まなぶさんと、橋本洋平さんの操るランエボでの同乗走行になりました。
あっという間の1周でしたが、限界に近い走行をしていただきとっても楽しかったです!
他の方が同乗しているときに一応外からの映像になりますが、動画も撮してみましたのでよかったらご覧ください↓^^


音量を上げてもらうとわかると思いますが、タイヤがずっと鳴ってます

また、同じもてぎ南コースを土屋圭一さんがS2000で走ってる画像をYouTubeから見つけましたので興味がある方はご覧ください。
ノーマルS2000を駆る土屋圭一!(土屋圭一さんドライブで2周走行!)




閉会式では、Xacar(ザッカー)を頂いたり、最後にじゃんけん大会も行われていろんなグッズをゲットできてご満悦でかえりました^^
閉会ザッカー






戦利品↓^^
じゃんけん大会景品じゃんけん大会景品






じゃんけん大会景品








最後に、河口まなぶさんを始め関係者の皆様、運営本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
とても貴重な一日になってとても楽しく過ごすことができました^^

自分のクルマについて前より少し理解できたし距離が近くなったかなって思います♪
これからもE91君と楽しく向き合っていきたいと思います^^

にほんブログ村 BMW(車)ブログへ>>にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by evening_sky at 13:10 | TrackBack(0) | ・BMWオフミレポート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

BMW E46-320iにCCFL管(イカリング)装着♪

BMW E46 CCFL管 イカリング 装着後











以前ブログにUPしたBMW E46-320iに乗ってる友人ですが、毎日運転するのが楽しく楽しくて!!という感じで順調にBMW沼に入り込んでいるようで走行距離も順調に伸ばしているようです^^

アクセスさんでE46のCCFL管のキャンペーンをやっていて2万で取り付けられるのを見つけたので、薦めておいたのですが、早速週末に取り付けにいったようで早速写真とともにメールが送られてきました♪

アクセス大○保さんのブログにもアップ されてますね^^;

友人から送られてきたEOS 5Dmark2での写真の一部UPします〜♪
写真も私が撮ったのと比べてやっぱり全然違います^^;
私も修行しないとな〜。。。

まずは、装着前の写真↓から

BMW E46 CCFL管 イカリング 装着前


























続いて装着後の写真↓です〜♪

BMW E46 CCFL管 イカリング 装着後



























BMW E46 CCFL管 イカリング 装着後












かなりかっこよく素敵になりましたね♪
やはりBMWにはイカリングが似合います!

光り物のモディは基本ですが、満足度高いですよね〜^^

さて、これからモディ沼に突入するのでしょうかw

・the-photograph.net

にほんブログ村 BMW(車)ブログへ>>にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by evening_sky at 12:01 | TrackBack(0) | ・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

