2011年09月30日

BMW5シリーズF10/F11用純正Mフロアマット装着♪

慣らし走行終了の2000kmもあと200km弱となりました^^
今週末か来週末には慣らしも終わりそうです♪

来週末といえば2011F1日本GP in 鈴鹿を観戦予定なのですがすでいまからワクワクしていますw
f1-header.jpg
F10で近くまでいく予定なのでだいぶ距離が稼げそうです^^

さて表題に戻りますが、ネットでポチッた純正Mフロアマットが到着したので装着しました^^
1.jpg

最初、E91から移植したカロマットを装着(関連記事)してましたが、AC SchnitzerのATアルミペダルセット&アルミフットレスト装着(関連記事)した際にサイズの違いが気になりデフォルトの純正フロアマットに戻してました。

でも質感的にもあんまりなのとシンプルすぎるのでBMW F10用のオプションフロアマットに変えようと思っていろいろ物色してましたw

毛先の長いキソニーロイヤル、サキソニー・ウッディやAC SCHNITZERフロアマットとかも検討しましたが、結局以前記事にしたラゲージルーム(トランク)マットとお揃いにすべく室内もMフロアマットを選びました。
【トランクマット】
2.jpg

一応説明書もついていましたw
2.jpg

デフォルトマットとMフロアマットを並べてみました。
3.jpg

早速取り付けてみます。
ビフォアアフター形式で^^;
まずはフロント運転席から
装着前
4.jpg

装着後
5.jpg
6.jpg
7.jpg

助手席も
10.jpg

続いて後部座席
装着前
8.jpg

装着後
9.jpg
当然ですがジャストフィットw

Mのワンポイントロゴがいい感じです♪
11.jpg

運転もしてみましたが、マジックテープでしっかりフィットしてるので全くズレる感じもないのでいいですね〜
12.jpg

フロアマットは毎回見るものですし、アルミペダルと合わせて足元がスポーティな見栄えになって満足度高いですね^^

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


関連商品:

posted by evening_sky at 19:00 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

【BMW F10】iDriveに触れてみる【後編】iPhoneでBluetooth接続など

台風が心配ですね。。
今日帰れるのかな。。。
皆さんも気をつけてくださいね〜

先週末洗車したのに朝見たら雨でびしょびしょでした><
1.tiltshift_mini.jpg

さてiDrive編ですが前編中編ときてようやく今回が最終回です^^;


残りの機能をサクッと見ていきましょう♪

車両情報メニューです。
クイックリファレンス、画像検索、取扱説明書は前回見たのでスキップ。
トラベルボードコンピューターです。
走行距離や走行時間、燃費、平均速度などが表示されます。
納車してからリセットしてないので、納車時からのトータル記録ですね。
燃費は7.8km/lと街乗りが多いので悪くないのではないでしょうか^^;
2.トラベルボードコンピュータ.jpg

リセットやナビ設定時に自動リセットも可能なようですが、トータルの記録をみていきたいのでそのままにしておきます^^

車両ステータスの確認画面です。
オイル量の状態をチェックしたり、タイヤの空気圧調整などをしたときはここでリセットしておきます。

3.ステータス.jpg

ETC利用履歴を見ることができます。
インター名なども出るともっといいですね。。
4.ETC.jpg

大体設定はこんなもんですね。

最後にハンズフリー通話の為に電話(iPhone)をBluetooth認識させました。

若干設定に戸惑いましたので設定方法を一応書いておきます。
まずは電話メニューからBluetooth登録を選択
5.Bluetooth登録.jpg

iPhone側でBluetoothをオンにすると自動的にデバイスを検出してくれます。
6.1000001653.png

iPhone側(Bluetooth機器)とiDrive両方で表示された同じPINコード(パスキー)を入力します。
最初ゆっくりやってたらタイムアウトになったので焦りましたが、何とか接続完了しましたw
iDrive側で数字を入力してからコントローラーを押す必要がありました。
7パスキー.jpg

認識されると、こんな漢字で接続済み表示と上に電波が表示されます♪
これで準備完了です^^
8.iPhone Bluetooth2.jpg

iPhone側もこんな感じで接続済みとなりました^^
10.1000001654.png

ただ残念なのがiPhoneだと電話帳が転送できないようです。。。
他のスマホなどだとできるんでしょうね〜
9.1000001655.jpg

基本着信が多いのでまああまり問題はないのですが(^^:
電話のメニューはこんな感じです。
着信履歴はiPhoneの着信履歴ではなくこのiDriveから電話したときのみ履歴として残る感じです。
11.1000001656.jpg

12ダイヤル.jpg

ということで177に電話してみましたw
13電話177.jpg
14発信.jpg

着信履歴に残りました^^
15000001658.jpg
ハンドルのファンクションキーからオンボードに表示される履歴を選択してかけることが出来るのも便利ですね。
iPhone側のBluetoothをオンにしておけば、クルマに乗り込んでエンジンを掛けると自動的に認識して待受状態になります。
電話が掛かってきたらファンクションキーを押してスムーズにハンズフリー通話できます。
電話オンボード.jpg

同乗者がいて出たくない電話が掛かってくる可能性のある方はBluetoothをオフにしておけばOKですよw


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

posted by evening_sky at 12:35 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

【BMW F10】iDriveに触れてみる【中編】設定編

さてiDrive編中編です♪

今回は設定などを見ていきます^^
1設定.jpg

●コントロールディスプレイの設定で画面の明るさの調整ができます。
眩しい場合は少し低めに設定しておくといいかもしれないですね。
2明るさ.jpg

●時計/日付設定です。
納車時は24時間表記になってましたが、個人的にはAM・PMの12時間表記が好きなので変更しました^^
3時計.jpg

●言語(Language)/単位設定です。
日本なのでkm/l,摂氏 ( ° C) 、言語はもちろん日本語にしてますが英語だとちょっとカッコイイかもw
4BMW F10 言語.jpg

●サウンド設定です。
いろいろ調整できますが、音量だけ少し大きめにしてます。
5サウンド.jpg

あとは周囲の音に合わせて自動的に音のボリュームを変更してくれるオートボリュームやPDCやバック時などのゴング音なども変更できます。
PDCやゴング音はちょっとうるさいので一段階音量を下げましたw
55ボリューム.jpg

●速度警告設定です。
指定の速度で警告表示してくれます。
250km/hとかも設定できますね(笑
基本うっとおしいのでチェックボックスを外して未設定にしてます。
そういえば昔のクルマは100km/h超えるとキンコンキンコンなってましたね(笑
6速度警告.jpg

●ライト設定です。
ホームライトの点灯時間の設定や3ターンシグナル、ウェルカムライトの設定が可能になってます。
7ライト.jpg

ホーム・ライトはリモコンキーの下の菱形のボタンを押すとフロントライトが点灯します。
77 BMW F10 リモコンキー.JPG

関係ないですが、リモコンキーのトランクボタンを押すとトランクが自動的に上まで開くのも最初驚きましたw
閉めるのは手動です。。。もう一回押すと自動的に閉まってくれれば完璧なんですが^^;
注文オプションで自動的に閉まる機能もあったかもしれないです。

ホームライトの点灯時間は30秒にしました。デフォルトは45秒だったかな?

ちなみに何でホームライトっていうのかというと、ヨーロッパの門付きの広大な庭付きの家を想定していて、車を自宅前の庭にまっすぐ止めて降りてから自宅玄関のまでの夜道を明るく照らすライトだからだそうです。。。
日本ではあまりイメージできないですよね(笑

あと3ターンシグナルとは交差点とかでウィンカーレバーを軽くワンタッチすると3回連続でウィンカーが作動する機能ですね。
これ結構便利ですよね。外すこともできるんですねw

ウェルカムライトももちろんチェック入ってます。
こちらは車両ロック解除した際に、スモーライトとルームライト、ドアミラーの下が光るやつです。

海外だとデイライトの設定もできるみたいですね。
777ウェルカムライト.jpg

●ドアロックの設定です。
リモートキーをどのドアを対象にするかや自動ロックの設定の範囲を設定できます。
ドアを開けない場合の自動ロックだけチェックを外しています。
8ドアロック.jpg

●スポーツモードの設定は前回触れたのでスキップします。
9スポーツモードの設定.jpg

●スノーチェーンの設定です。
スノーチェーンを装着するとリアホイールの干渉の危険があるのでスノーチェーン装着時はこちらをチェックしておきましょう。
ハンドルを切ったときにリアホイールが切れなくなります。
10スノーチェーン.jpg

設定の最後は
●個人設定です。
個人設定のインポートやエクスポートができるようですが、よくわかりませんでした。
これらの設定情報をUSBで保存できたりするんでしょうかね。
まあ特に問題ないので無視しますw
個人設定.jpg

ということで長くなってきたので、最終回の後編へ続きます^^;
後編はiPhoneでのBluetooth電話設定や残りの車両設定系の機能などについて触れたいと思います♪

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

posted by evening_sky at 13:02 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

【BMW F10】iDriveに触れてみる【前編】HDDナビなど

前車のE91前期モデルのiDriveからF10になってiDriveも進化して新しくなったのでいろいろ触ってみました^^
たぶん3回くらいに分けて書きます^^;

まずは10.2インチのワイドディスプレイのHDDナビは画面が大きくなって見やすくなっていい感じです。
地図も見易くなりましたね。
反射を抑えてくれるTFT液晶モニターが採用されています。
hdd_navigation.jpg

私は大体2画面、ヘッドファースト(進行方向が上)で左を縮尺500m,右のサブ画面を100mにしています。
1000001372.jpg

一画面だとこんな感じです。
1000001536.jpg

あとナビを設定すると、走行中に次の矢印⇒と交差点名がコンソール画面に出るのも運転に集中できてお気にいりです^^
1000001371.jpg

コントローラもボタンが沢山ありますが最初戸惑いましたが、慣れると便利ですねw
コントローラー前方のダイレクト・メニュー・コントロール・ボタンでは、CD/マルチメディア(CD)、ラジオ(RADIO)、電話(TEL)、ナビゲーションの現在地表示(MAP)を直接呼び出せます。
後方のBACKボタンが結構使えますね。
1000001373.jpg

あとは、ワンセグ/12セグ対応のTVチューナーがついてますがTVキャンセラーで走行中も表示されますが、感度が悪すぎで使い物になりません(笑
TV.jpg

E91-335iにもPDC(パーキング・ディスタンス・コントロール)はついていたのですが、F10/F11は全グレードリアビューカメラも機能標準で付いてるのはボディが大きいんので助かりますね^^;
音と映像の両方で確認できるのは安心感あります。
pdc.jpg

あとは取説がiDriveの中に入ったのもいいですね。
「インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック」というそうです^^;

IMG_0777.jpg

クイックガイド♪
クイックガイド.jpg

場所ごとに見ることも出来たり、文字入力で調べたい機能の検索もできます。
IMG_0776.jpg

電子書籍を意識しているのか、アニメーションで動画で説明を見ることもできますw
DSC.jpg

写真じゃわかりづらいですよねw
折角なのでiPhoneでアニメーション動画を撮影してYouTubeにUPしてみたのでよろしければどうぞ^^↓
それぞれ1分くらいです。
BMW F10 iDrive インテグレーテッド・アクティブ・ステアリングの説明動画【Evening Sky Engine】



BMW F10 iDrive DSCの説明動画 【Evening Sky Engine】


結局6種類全部動画見てしまいましたw
IMG_0779.jpg

一回見たら二度と見ることはなさそうです(笑

次回へ続く^^;

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


posted by evening_sky at 01:38 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

【BMW F10】ダイナミック・ドライブ・コントロールについて

気になるF10機能の第二弾です。

今日はダイナミック・ドライブ・コントロールについて書きます。
1279846449.jpg

「ノーマル」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」の3モードをスイッチを押すだけでエンジン・レスポンスやトランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量などの設定が連動して調整される機能です。

簡単に言うと3つの異なる味付けが楽しめる機能ですね。

順番に説明していきます〜

まずノーマルはデフォルトで快適性を重視したモードです。
普通の街乗りなど家族をのせてゆったりと乗るのにいい感じですね。
意外と気に入っていますw

次に、スポーツは、アクセルやステアリング操作に対して
その反応を少し強く表現する、モードです。

エンジンやハンドルのレスポンスが良くなるのでエンジンを回したい時、駆け抜けたい時などにいいですね。
デフォでスポーツでもいいかなって思います(笑

スポーツモードはドライブトレーンとシャーシーの組み合わせをカスタマイズすることができます。

ドライブトレーン&シャーシーを選択すると
スポーツモード、最適シャーシー設定の2つが選択
IMG_0749.jpg

ドライブトレーンを選ぶとスポーツモードのみ
IMG_0750.jpg

シャーシのみを選ぶと最適シャーシー設定のみ
IMG_0751.jpg

とiDrive内に表示されます。
右のイラストで作動している部分が表示されます。

私はドライブトレーン&シャーシーを選択しています。

このスポーツモードはホント楽しくてエンジンのレスポンスがいいのでF10の重い車体をあまり感じさせないですし、523はこちらがデフォルトでいいかもって思いますw

ちなみにシフトセレクターを左に倒してSモードにすることもできます。
こちらはスポーツモードをボタンで押した時との違いはあるのかな?
こちらはドライブトレーンのみかもしれないですね。

最後の、スポーツ+は、スポーツのモードにDSC(横滑りやスピンやタイヤの空回りを防ぐそういうための装置)がオフになります。
加速時やコーナリング字の走行に一部制御が掛からなくなりますのでドリフト走行も可能になるますw
シャーシを最適化することによりスポーティな運転が可能となると書いてありますね。
DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)がオンになっています。

あとは550iに標準装備される(523i、528iにオプション。 )ダイナミック・ダンピング・コントロールがあります。
これをとダイナミック・ドライブ・コントロール組み合わせると起伏のある路面を走行する際やコーナリング時において、サスペンションのダンピング特性を自動的に制御してダイナミック・ドライビング・コントロールのずれのモードで走行しても、常に乗り心地の良さを実感することができるそうです。

他にもアダプティブ・ドライブという機能もあります。(550iに標準装備。535iにオプション。)
2つのアクティブ・シャシー・コントロール・システム、ダイナミック・ダンピング・コントロールとダイナミック・ドライブを統合制御。
ブレーキング時やコーナリング時には、前後のアクスルのアクティブ・スタビライザーが、効果的にボディのロールを最小限に抑え、揺るぎない走りを実現します。
リヤ・シートでも優れた乗り心地を満喫できるため、リラックスしたい時も、
ビジネスに集中したい時にも快適な空間を提供します。
(BMW HPより)

どちらも私のF10-523iにはついてないのでよくわかりませんが(汗

SPORTS+モードはあまり使う機会も少ないとおもいますが、ノーマルとスポーツの2つで全然違った味わいが楽しめるので結構お気にいりの機能です^^


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


posted by evening_sky at 17:18 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

