2011年12月20日

【ポルシェ・メルセデス編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.3

前回のALPINA・MINI編に引き続いてモータショーのレポ第3回目です。

相変わらず更新のペースは上がりませんがこの調子でいきたいと思います^^;

今回はポルシェ・メルセデス編です。

まずはPORSCHEから^^

出展車両は9台でした。
1. 911 カレラS (991) ※ジャパンプレミア
2. 911 カレラ (991) ※ジャパンプレミア
3. パナメーラ GTS ※ジャパンプレミア
4. 911 GT3 Cup (997、2012年モデル) ※ジャパンプレミア
5. カイエン S ハイブリッド
6. パナメーラ S ハイブリッド
7. ボクスター
8. ケイマン R
9. 911 ターボ S カブリオレ (997)

【新型ポルシェ911】
1.jpg
やはり何と言っても新型「911」ですね♪
カレラとカレラSが展示されていました。
ジャパンプレミアになります。

個人的にはあまり詳しくないので現行との見た目の違いがあまりわかりません(汗

コンポーネントの約90%において再設計を施したそうで中身が大幅に進化した感じですね^^
アルミニウムのほか軽量な金属を利用して115kgの軽量化を達成したのも凄い。
あとは新開発アルミ/スチール製軽量ボディや、100mm長いホイールベース、ポルシェのスポーツカーとしては初搭載となるオートスタート/ストップシステムなどが新しいです。

2.jpg
シルバーの「カレラS」
個人的にはPORSCHEを買うとしたらホワイトボディが欲しいです^^
最高出力400馬力を発揮する、新開発3.8リッター水平対向6気筒エンジンを搭載!

を成し遂げた。
大型化されたボディではあるものの、実物は決して大きく感じない、完成度の高いデザインとなっている。日本では11月10日から受注開始されたが、すでに200名がオーダーしたという。


続いてジャパンプレミア「パナメーラ GTS」♪

3.jpg
最高出力430馬力4.8リッターのV型8気筒自然吸気エンジンを搭載
大トルクは20Nm増の520Nm/3,500rpm
0-100km/h加速4.3秒、最高速度288km/h!

最近都内でパナメーラ結構見かけるようになって来ました^^

4ドアも見慣れるとデザイン好きかも♪

続いて「世界最速のワンメークシリーズ」として知られるポルシェ カレラカップ ジャパンの競技車両である「911 GT3 Cup」2012年モデル!
4.jpg
5.jpg

サイド
6.jpg

リア
7.jpg
うーん、速そうですね〜!!


続いては「ケイマン R」
8.jpg

「ケイマン」のフラッグシップモデルですね。
ポルシェの「R」の冠はスペシャルモデルに対してのみ与えられるネーミングで、「レスポンス」「リファイン」のほか、「レーシー」の意味がもっとも強く込められているそうです。


最後は「911 ターボ S カブリオレ (997)」
ガラス張りのVIPルーム?に展示されていました。
9.jpg

こんなオープンカーにいつか乗れたら最高でしょうね^^

価格は、2646万円也。。。


続いてメルセデス・ベンツ展示ブース!
結構気合が入っていてジャパンプレミア6台を含む計19台が展示されていました。

個人的に一番目を引いたのが「Concept A」です。
10.jpg

押し出し感の強いフロントマスクですね!
11.jpg

サイド
12.jpg

リア
13.jpg

次期Aクラスがこのまま出てきたら売れるでしょうね〜♪
14.jpg
今までのAクラスから180度転換したスポーティで魅力的なデザインです^^
欲しいかも♪

続いては「F 125!」
15.jpg

メルセデスのハイブリッド電気自動車
化石燃料は使わず、車内に水素貯蔵タンクを持ち、独自開発の燃料電池と高性能リチウム電池を組み合わせた電気駆動システムを搭載
最高速度220km/h、0-100km4.9秒、航続距離は1000km
16.jpg
近未来的デザインですね。

インテリアも面白いw
17.jpg

名前の125はメルセデス・ベンツ125周年から来ています。

AMGからは「SLS AMG Roadster」
18.jpg

価格は2590万円です。
「911 ターボ S カブリオレ (997)」と同じくらいですね。
ポルシェの方が個人的には欲しいかな^^

その他はEクラス
19.jpg

C-ClassC 200 BlueEFFICIENCY STATIONWAGON AVANTGARDE
20.jpg

格子の中に「S 550 BlueEFFICIENCY long」かな^^;
IMG_4698.JPG

その他は「スマート」や「マイバッハ 57 S」もありました。
マイバッハは2013年でブランド廃止という話もありますね。。。
ロールス・ロイスに負けたって感じかな。。

今回はこの辺で。

次回は輸入車編最終回です。
VWやアウディ、プジョー辺りを紹介します♪


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




ブログ内関連記事:
【BMW編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.1

【ALPINA・MINI編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.2

【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
posted by evening_sky at 11:13 | TrackBack(0) | ・2011東京モーターショーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

【ALPINA・MINI編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.2

前々回のBMW編に引き続いてモータショーのレポ第2回目です。

このペースだと年超すかもなあ〜(汗

今回はアルピナ・BMW編です。

まずはアルピナから。

アルピナはワールドプレミア2台含む合計5台の出展でした。

BMW ALPINA B3 GT3(ワールドプレミア)
BMW ALPINA B6 BiTurbo Coupe(ワールドプレミア)
BMW ALPINA B6 BiTurbo Cabrio(ジャパンプレミア)
BMW ALPINA B5 BiTurbo Touring
BMW ALPINA B7 BiTurbo Limousine Allrad

いつものようにアルピナの展示ブースはロープが張られなかなか近寄りがたい雰囲気でした^^;
0.jpg

5台と台数は少ないですがワールドプレミア2台は結構力入ってますね。

アルピナ自体台数も年間850台しか生産してない中で、日本では2割強の年間200台くらい売ってますから日本のマーケット市場は無視できませんよねw

BMW 5シリーズのディーゼルモデルBMW ALPINA D5 Japan Special Edition を2012年末までに日本市場で発売する予定もあるそうで非常に楽しみですね!!

さて展示車の紹介です。

1.jpg
まずはワールドプレミアの【BMW ALPINA B3 GT3】です。

ドイツ国内のGTシリーズであるADAC GTマスターズで今シーズンドライバーズチャンピオンを勝ち取ったことを記念して製作された世界限定99台モデルです。
日本には30台が輸入される予定だそうで、2012年の春から発売されるそうです。
BMW ALPINA B3 S BiTurboクーペがベースです。
スペックはエンジンは3リッター直列6気筒ビターボ
総排気量 2979cc
最高出力 302kW/410PS 6000回転
最大トルク 540Nm/55.1kgm 4500回転
0→100km/h 4.6sec.
最高速度 300km/h
2.jpg

お値段は1297万円也!

3.jpg
優勝したB6 GT3と同じカラーリングです。
鮮やかなグリーンですね^^
個人的にはアルピナ・ブルーが好みですがこのグリーンボディも素敵ですね。

オプションでアルピナ・ブルーやミネラルホワイト、ブラック・サファイアなども選べますが、レーシング・グリーンボディで街を走っていたらひたすら目を惹きますね♪
4.jpg


続いてもう一台のワールドプレミア【ALPINA B6 BiTurbo Coupe】
BMW 650iクーペがベースになっていてスペックはV型8気筒のツインターボエンジン
総排気量 4395cc
最高出力 397kW/540PS 回転数 5500rpm
最大トルク 700Nm/71.3kgm 回転数 3000rpm
0→100km/h 4.4sec.
最高速度 320km/h

ブースの中央に堂々と展示されていました^^
6.jpg

なんといってもつや消し塗装のアルピナ・マットブルーがいい味を出していました。
7.jpg

サイドからもどうぞ^^
8_1.jpg

ちなみに価格は1985万円です。。。
8.jpg


続いては、ジャパンプレミアの【BMW ALPINA B6 BiTurbo Cabrio】
9.jpg
スペックはV型8気筒のツインターボエンジン
シリンダー V型8気筒/ビターボ
総排気量 4395cc
最高出力 397kW/540PS 回転数 5500rpm
最大トルク 700Nm/71.3kgm 回転数 3000rpm
0→100km/h 4.5sec.
最高速度 317km/h

10.jpg
上質なカブリオレですね♪

こちらのお値段は2107万円です。。

次は、【BMW ALPINA B7 BiTurbo Limousine Allrad】
11.JPG
スペックはV型8気筒のツインターボエンジン
最大トルク72.9 kgm
最大出力 520 PS
0-100 km/h: 4.8 sec.
最高速度300 km/h

4世代目B7です。
4WDモデルになります。

12.JPG
21インチALPINA CLASSICホイールがいい感じですね♪

価格は2045万円です。
7シリーズにしてはお買い得な気がしてきました^^;だんだん金銭感覚が麻痺してきましたw

13.jpg

アルピナ最後が、【BMW ALPINA B5 BiTurbo Touring】

スペックはV型8気筒のツインターボエンジン
ALPINA SWITCH-TRONIC付き8速スポーツAT
最大トルク72.9 kgm 700Nm
最大出力 520 PS
0-100 km/h: 4.8 sec.
最高速度303 km/h

ホイールは軽量ALPINA CLASSIC(Styling III)20インチで乗り心地と重さに難があるランフラットタイヤではなくラジアルタイヤ(MICHELIN Pilot Super Sport PSS( フロント255/35 ZR20、リヤ285/30 ZR20))を装着してます。
14.jpg
ホワイトボディにデコラインもさり気なくていいですね♪

フロントから
15.jpg

価格は1574万円。
M5の価格レンジですね。

続いてMINIブースです。
16.jpg

こちらは結構開放的で、カタログも積極的に頂けたり「2階もお時間があったら是非寄って行って下さい!」って言われたりしてフレンドリーな感じでした♪

ブースには縦に赤の「MINIクーペ」が飾ってありました。
17.jpg

やはり一番注目を浴びていたのは「MINIクーペ」です。
18.jpg

写真より実物がカッコイイですね〜♪
19.jpg

モデルは3グレード存在していてそれぞれスペックは
●MINI Cooperクーペ
最高出力: 90 kW(122 ps)/6,000 rpm(EEC)
最大トルク/回転: 160 Nm/4,250 rpm
燃料消費率10・15モード (国土交通省審査値): 20.5 km/リットル
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値): 19.0 km/リットル
310万円

●MINI Cooper S クーペ
最高出力: 135 kW(184 ps)/5,500 rpm(EEC)
最大トルク/回転: 240 Nm/1,600-5,000 rpm
燃料消費率10・15モード (国土交通省審査値): 20.0 km/リットル
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値): 17.6 km/リットル
352万円

●MINI John Cooper Works クーペ
最高出力: 155 kW(211 ps)/6,000 rpm (EEC)
0–100 km/h加速性能: 6.4 秒
最大トルク/回転: 260 Nm/1,850-5,600 rpm
最高速度: 240 km/h
426万円

となってます。

20.jpg
スポーティでCoolですね^^

リアから
21.jpg
走行速度が80 km/hを超えると電動式リア・スポイラーが作動してがせり上がるそうです^^

他にも「MINIクロスオーバー」やMINIファミリー7番目にあたるMINIクロスオーバーベースのクーペ風「MINI Paceman(ペースマン) コンセプト」、50周年記念モデル「MINIクラブマンHAMPTON」、「MINIジョンクーパーワークスWRC」も展示されていました。
やはりMINIブースも大盛況でした^^

ということで今回はこの辺で。

次回は輸入車メーカーがまだ沢山残っているので輸入車編であと2回くらい続くかも^^:


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




ブログ内関連記事:
【BMW編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.1

【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
posted by evening_sky at 19:22 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

BMW大黒PAオフミ行って来ました^^

1.JPG
モータショーのレポの続きの前に、先週末の土曜日ちとせ@BMWさんが幹事の大黒PAオフにまーささんからお誘い頂き参戦してきましたので簡単にレポします。

朝9時集合でしたが朝の首都高渋滞にはまって10分くらい遅刻しましたが^^;、他にも渋滞にはまったのか私の後からも続々と集まってきて結局10時すぎくらいに全員集合って感じでしたw
2.jpg

最初みんカラ上ではコメントのやり取りなどで交流のある方は多かったのですが、リアルでお会いしてお話ししたことがある方はいなかったので少々不安でしたが駐車の誘導して頂きご挨拶させて頂いた方がとまーささんですぐに不安も打ち解けました。

まーささんが335カブに乗っていらした時からネットでは交流はさせて頂いていましたが、何年越しかでやっとリアルでお会いすることができて嬉しかったです。

お初の方ばかりかと思っていたらお友達のmorihanさんtakebeJkさんもいらっしゃっていて久しぶりに楽しくお話させて頂きました^^
0.jpg
3.jpg
4.jpg

早速物欲を刺激させてくれたF10/F11の紹介ですw

まずはやはりまーさ号!
5.jpg
まずはフロントのAC Schnitzerのカーボンフリッパーと格子状のACSフロントグリルがカッコイイ〜♪
ACシュニッツアー萌えの私にはたまりませんw

6.jpg
ホイールは20インチの鍛造1ピースホイール「RAYS VOLK RACING G12」
軽そうでいいな〜^^

7.jpg
カーボンの550iエンブレム、リアのクリアテールも個性的ですね〜

続いてインテリア♪
8.jpg
トナカイ ワンオフステアリング素敵ですね。
インテリアのシナモンブラウンに併せたカラーが良い感じです。

続いて否が応でも目立つRECAROの限定シート!
9.jpg
10.jpg
レッドなカラーがスポーティですね♪

他のF10/F11もじっくり拝見させてもらいましたが、さすがTeam低姿勢♪の方が多く、車高が低くてバッチリ決まってる車が多かったですね〜♪
11.jpg

20インチ、21インチの方も多く、皆さんの車を見た後で私のMスポノーマル車高、19インチ純正Mオプションタイヤと見比べるととても小さく隙間も気になっちちゃいましたw
12.jpg
視覚で物欲を刺激させられるのは危険ですね〜^^;

ということで魅力的なF10・F11のホイール群を紹介w

同じ19インチMスポホイールでもガンメタに塗装されてます^^
13.jpg
私もガリったら塗装しようかな♪

ハーマン(HAMANN)
14.jpg
拡大♪
14_1.jpg
21インチ、逆反りがたまらないですね〜!

toshi@F10さんの20インチBMW純正オプションVスポークスタイリング356^^

15.jpg
純正オプションでこんなカッコイイホイールがあるんですね^^

宝馬5さんの20インチOZレーシング Ultraleggera-HLT♪
16.jpg
こちらも個性的でGood!

BBS^^
17.jpg
やはり21インチはいい♪

続いてRAYS2種類!どちらも鍛造^^
「RAYS VOLK RACING G12」
18.jpg

yoshi☆chanさんの「RAYS VOLK TRINITI V」
19.jpg
シュニッツアーのAC SCHNITZER フロントフリッパーの鋭角さにホイールもマッチしてますね♪
リアの3D Design ステンレスマフラー4本出しとALPINA リアスポイラーもいけてます^^
21.jpg

続いてディープリムな2台♪
22.jpg

masa10さんのWORK GNOSIS[グノーシス]
23.JPG
こちらも好みだなあ〜^^

ホイール最後はともぞう改さん^^
24.jpg
21ホイール^^

ホイールだけじゃなくハーマンのフルバンパーも迫力満点でした^^
25.jpg

リアのスモークテールもいいですね^^
26.jpg

それにしてもF10・F11にマッチするホイールって思ったより沢山ありますね♪

今回F10/F11はアルピンホワイトと、カーボンブラックがほとんどの中、ちょび523さんのシルバーボディは新鮮でよかったです^^
29.jpg

続いて5シリーズ以外の魅力的な車たちを紹介♪

まずは3シリーズM3クーペ!
このオレンジのBMWのオリジナルストライプに目を奪われました。
めっちゃカッコイイです♪
30.jpg
31.jpg
32.jpg

続いてはこちら!
33.jpg
昔のBMWの車って月日がたつほど趣を感じることが出来てほんとカッコイイです♪
大切に乗っていらっしゃるんでしょうね〜♪
34j.jpg

続いて3シリーズ!

M3・BBS
37.jpg

BREYTON(ブレイトン)
36.jpg

10時すぎぐらいに大体皆さんが集まったとのことで集合して自己紹介タイム♪
特に東海チームの方々個性、濃さを感じることができました^^

その後も11時すぎくらいまで雑談タイム!

39.JPG
大黒の後は逗子にてランチだったのですが、私は午後から用事があったのでここで退散しました。

短い時間だったのとお初の方がほとんどでなかなか名前と顔が一致せずお話できなかった方が多かったので次回はもう少し沢山の人とお話ができたら嬉しいです。

とりあえずF10が多い集まりにはじめて顔を出すことができたのと、皆さんのいろいろ物欲刺激されるモディや低姿勢なクルマを拝見できて楽しかったです^^

お疲れ様でした!
皆さんまたお会いしましょう〜^^
38.jpg

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

posted by evening_sky at 20:00 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

【BMW編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.1

皆様ご無沙汰しております^^;

忙しさにかまけてしばらく放置ブログとなってましたが、東京モーターショーに行って来ましたので久々の更新です!

今回の第42回東京モーターショー2011 [The 42nd Tokyo Motor Show 2011] ですが、
期間は2011年12月2日(金)〜12月11日(日)10日間
となってます。

混むのが嫌だったので特別招待日の12月2日(金)に行って来ました。

前回見に行ったのは第40回 東京モーターショー2007だったので4年ぶりでした。

4年前の観戦レポはこちら↓^^
【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430969.html

【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430968.html

【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430967.html

【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430965.html

【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430964.html

【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430962.html

【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430961.html

この時は、千葉市・幕張メッセが会場でしたが、今回は有明の東京ビックサイトで開催されています。
都内からのアクセスもいいので集客もいいかもしれないですね。

昨日までの集客数は累計で37万5,100人と良いペースですね♪

一般公開日初日の12月3日の入場者数は101,300人と10万超えだったみたいです。

私が行った12月2日の入場者数は31,000人と平日の12月6日の入場者数:65,000人だったので普段の平日の半分のくらいの入場者数だったので比較的ゆったりと観戦することができました。

今回は写真は400枚以上撮ったのですが、使える写真は200枚くらいなので撮影した写真を多めに観戦記を何回かにわたって書いていこうと思います。
撮影カメラはほとんどがCANON EOS Kiss X3で何枚かがiPhone4Sにて撮ってます。
X3のレンズはお気に入りのTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005))です。

報道陣向けのプレス動画も良かったらどうぞ。
【Tokyo Motor Show 2011】 BMW Press Conference by BMWJapanTV

【Guest Speakers】イアン・ロバートソン BMW AG セールス&マーケティング担当 上級副社長
クラウス・ドレーガー BMW AG 開発担当上級副社長

ということでレポ一回目はBMW編です♪

午後からの入場だったのでお昼前にビックサイトに到着しました。
1.jpg

会場は東館と西館にわかれていたのでBMWの展示ブースのある西館から行ってみることにしました。
2.jpg

向かう途中でBMWのブルーのTシャツを着た集団に遭遇しましたw
3.jpg
何だったんだろう。。。

BMW展示ブースに到着♪
4.jpg

結構人が集まっていましたね〜^^
5.jpg

BMWの展示はワールドプレミア、ジャパンプレミア含めて13台でした。
【BMW ActiveHybrid 5】ワールドプレミア
【BMW i8 Concept】ジャパンプレミア
【BMW i3 Concept】ジャパンプレミア
【New BMW M5】ジャパンプレミア
【BMW X5 xDrive35d BluePerformance】ジャパンプレミア
【New BMW 1 Series 120i Sports】
【New BMW 1 Series 116i Style】
【BMW M3 Coupe Frozen Silver Edition】
【New BMW 650i Coupe】
【BMW ActiveHybrid 7 L】
【New BMW X1 xDrive20i】
【New BMW X3 xDrive28i】
【BMW X6 M】
なかなかのラインナップですよね^^

とりあえず全車1枚以上は撮影したので順番に紹介していきます。

まずはワールドプレミアの【BMW ActiveHybrid 5】から^^
6.JPG
 
ちなみに2012年春日本でも販売開始予定となってます♪

このBMW ActiveHybrid 5は、BMW ActiveHybrid 7/7 L、BMW ActiveHybrid X6に続いてBMWハイブリッド・モデルの第三弾でBMW 535iセダンに搭載の最高出力225kW(306PS)を発揮する3リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンに、出力40kW(55PS)の電気モーターを組み合わせたハイブリッド・システムを搭載、電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行が時速60km/hまで可能となってます。
高出力リチウムイオン・バッテリー
モーターが加速時のブースト機能としても利用されるそうですごい加速が味わえそうですね♪
燃費もリッター15.6km/Lと535iセダンと比較して約20%向上してるそうです。

ホイールが面白いですね。一枚の面に黒とシルバーの塗装で5スポークぽくなってます。
7.jpg

リアCピラーに「アクティブハイブリッド5」のエンブレムが付いてます。
8.jpg

正面からみると普通の5シリーズ(F10)に見えますね^^
9.jpg

続いては
BMWの新ブランド「BMWi」のプラグイン・ハイブリッド・スポーツカー【BMW i8 Concept】です。
10.jpg

2009年のフランクフルト・モーターショーで発表されたBMW Vision EfficientDynamicsコンセプトの進化系モデルです。

まだコンセプトカーですが、実際に「i8」として2013年に発売されるってのが凄いですね〜
このまま出して欲しいです♪

ただ価格は英国では15万ポンド(約1815万円)程度の価格ということで私には高値の華すぎます。。。

スペック的にはフロントに搭載される電気駆動システムと、リヤに搭載されている最高出力164 kW〔220 ps〕、最大トルク300 Nmを発生する高性能3気筒内燃エンジンとを組み合わせて
0-100km/h加速4.6秒、リミッターが聞く最高速250km/hも軽く出そうですね。
しかも燃料もリッター約33km/Lとかなり優秀です。

大型のリチウム・イオン・バッテリーで電力のみで最長35 kmを走行可能だそうです。

2人乗りじゃなく2+2シーターの4人乗りってのも実用性もあっていいですね^^

とにかく実車を初めてみましたが興奮するくらいカッコよくて目を奪われっぱなしでした!
ごちゃごちゃしてなくてスッキリとしたデザインで素直にカッコイイって思いました。
個人的には今回の東京モーターショーの中のベスト1です。とっても気に入りました^^

ということで沢山写真を撮ったのでいろんな角度からどうぞw

まずは正面アングル♪
11.JPG

フロントをズーム^^
12.JPG
13.JPG

フロントからちょっと引き気味で
14.JPG
15.JPG
21.JPG

斜め横からのアングル
16.JPG

サイド
17.JPG
18.JPG
25.JPG

ポップアップドアもいいですね〜
19.jpg
24.JPG

縦長ショット!
22.JPG
23.JPG

最後はリア!
リアもやはりカッコイイです♪
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.JPG
31.jpg

では次行きますw

続いてはメガシティ・ビークル【BMW i3 Concept】です。

32.JPG

2013年末市販生産開始らしいです。
i3の価格は4万ユーロ(約416万円)以下になるという噂なのでi8と比べると手が届きやすくなりますね^^

「i3」は、都市部での使用を想定したリチウムイオンバッテリー+モーターで駆動される電気自動車です。

リア配置の出力125kW〔170ps〕のモーターは、発進時に250Nm〔184lb-ft〕のトルクを発生させて
0 - 60km/hで4.0秒以下、0 - 100km/hで8.0秒以下を叩き出すそうです♪

スマートフォンで利用できるリモート機能を使って、自分の車両を見つけたり 、最寄りの充電ステーションを探したり、ボタンひとつでバッテリーの充電および事前温度調整を行い、車両の現在の状態について情報を入手することも出来るようになるそうです♪

4人乗りだそうですが、利用場面などを想定すると何とか市販時には5人乗りにしたらかなりヒットする気がします。

デザイン的にも近未来的で結構好みです。

33.jpg

観音開きドアのようですね。
34.JPG
35.JPG
36.JPG

次は 【New BMW M5】です。

1984年に登場した初代BMW M5から数えて5代目のM5です♪

このモンテ・カルロ・ブルーの色もいいですね〜^^
37.jpg
38.JPG

ボンネットが開いてエンジンが見えます♪
最高出力560馬力を発生する高回転型4.4リッターV型8気筒エンジン萌えますw
39.jpg
40.JPG
41.JPG

続いてインテリア
42.JPG
43.jpg

リア
44.jpg
45.jpg

横にはこんなものもおいてありました。
46.jpg
47.jpg

ちなみにこのM5展示車の価格は本体1495万+オプション152万で総額1647万です^^;

48.jpg


続いて【BMW X5 xDrive35d BluePerformance】です。

50.JPG

ずっとBMWのディーゼルモデルを日本に導入して欲しいっておもってましたが来春からとうとう日本に導入されます^^
嬉しいです♪
まずはX5からとのことですが個人的には次期3シリーズや1シリーズのディーゼルモデルが出ると楽しいと思うので期待したいですね〜

このX5ですがBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを搭載の3.0リッター直列6気筒ディーゼル・エンジンで、最高出力180 kW(245 ps)540 Nmの最大トルクを1,750〜3,000 rpmの回転域で発生させます。
ディーゼルモデルは余裕あるトルクが魅力的ですね〜

8速ATで0-100km/h加速は8.0秒だそうです。


次行きます。
【BMW X6 M】
51.jpg

パワーユニットは、ツインターボチャージャー付きの4.4リッターV型8気筒エンジン
最高出力は408kW(555PS)
4875×1985×1675mm(全長×全幅×全高)
価格は1490万円!

デザインは迫力あって好きなのですが個人的には大きすぎるのと値段的に手がとどかないのであまり興味がわきませんでした^^;

続いては
【BMW M3 Coupe Frozen Silver Edition】
52.JPG

このBMW M3 クーペ特別仕様車Frozen Silver Edition(フローズン・シルバー・エディション)は全国30台限定発売の車です。

ボディ・カラーの通常のBMW M3 クーペには設定されていないマット仕上げのフローズン・シルバーが結構良い感じでした^^
特別装備内容はこんな感じです。
・ 外装色: フローズン・シルバー(メタリック)
・ 19インチMライト・アロイ・ホイール359M(マット・ブラック)
 フロント: 9Jx19+245/35R19
 リヤ: 10Jx19+265/35R19
・ ブラックのエンジン・フード・ダクト
・ ダーク・クローム処理が施されたキドニー・グリルのフレーム、サイド・ギル、エギゾースト・テールパイプ
・ カーボン・トランク・スポイラー
・ カーボン・ミラー・カバー
・ カーボン・インテリア・トリム(インスツルメント・パネル、ドア・トリム、リヤ・サイド・トリム、フロント&リヤ・コンソール)
・ 専用ステッチ入りパーキング・ブレーキ・レバー
・ 専用Mスポーツ・アルカンタラ・ステアリング・ホイール
・ 専用ドア・シル・プレート
・ パラディウム・シルバーのハイライトならびにステッチを採用したノヴィロ・レザー・インテリア
・ パラディウム・シルバーのフロント・ドア・アームレスト、センター・アームレスト、リヤ・アームレスト
・ M Drive パッケージ
 ■ M Drive
 ■ EDC(エレクトロニック・ダンパー・コントロール)
 ■ 電動調節式サイド・サポート(運転席&助手席)
 ■ ランバー・サポート(運転席&助手席)
・ EDC スポーツ・モードのセッティング変更
・ DSCのセッティングをMライト・アロイ・ホイール359Mに最適化

メーカー希望小売価格(消費税込み)1243万円也

4リッターV型8気筒一度乗ってみたいです^^

53.JPG

次は【New BMW 650i Coupe】です。
上のラウンジに展示してあったのでみれませんでした><

54.jpg
スペックはV8エンジン300 kW(407 ps)最高出力
0-100 km/h加速5.1秒です。
価格は1235万円です^^;



次は【BMW ActiveHybrid 7 L】
55.jpg

Lとういうことで7シリーズのロングモデルです。
全長も5070mmと5メートルを超えてますw

これもActiveHybridということでV8ガソリン・エンジンと三相同期モーターを組み合わせたモデルです。

スペックは342 kW(465 ps)、最大トルク700 Nm
0-100 km/h加速5.1秒

価格は1420万円です^^;

次は
【New BMW X1 xDrive20i】
です。
デザイン的にもX3より尖った感じで好きですね。
56.JPG

このブルーX1のスポーティなデザインとバッチリあってますね^^
X1買うならMスポでこのブルーかアルピンホワイトかな。

欧州では前から発売されていた新開発4気筒ガソリン・エンジンを搭載した2.0リッター、最高出力135 kW(184 ps)のエンジンはトルクも270 Nmで1,250〜4,500 rpmと低回転域から余裕があるのでX1にはかなりマッチしたエンジンだと思います。
X1で今後一番の売筋もでるになるんでしょうね〜


次は
【New BMW X3 xDrive28i】
3リッター直6エンジン258ps/6600rpm、31.6kgm/2600-3000rpm
57.JPG

このモデルもX3では一番売筋スペックでしょうね。
デザイン的におとなしめなので個人的にはX1の流れのデザインだと結構欲しかったかもしれないです^^;

最後は新1シリーズ(F20)です。
実は1シリーズの新型の実物をみるのははじめてだったので旧E87-120iオーナーとしてもとっても楽しみにしていました^^

2種類のデザイン・ラインStyleとSportsの2種類が展示されていました。

デザインについて特に写真では評判は賛否ありましたが、実車を見たら悪くないなって感じました。
真正面より斜めから見た感じが結構気に入りました^^

それぞれの違いは
デザイン・ライン「Sport(スポーツ)」
専用素材を採用したスポーツ・シート
赤いステッチによるコントラストが光るスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
キーに装着された赤色のアクセント
スライド式アームレスト、ハイグロス・ブラック仕上げのインテリア・トリム
マット・コーラル・レッドのハイライト(アクセント・ストリップ)

デザイン・ライン「SPORT」
専用デザインの16インチ・スター・スポーク・スタイリング・アロイ・ホイール
ブラック・クローム仕上げのエグゾースト・テール・パイプ
「BMW Sport」のロゴが刻まれたエントランス・ストリップ
フロント・エンドではキドニー・グリルのバーおよびセンター・エア・インテークのトリム・バー、左右のエア・インテークのインサート、リヤ・バンパーのバーが、いずれもハイグロス・ブラック仕上げ
オプション装備品として、ハイグロス・ブラック仕上げのドア・ミラー・カバーやツートン仕様の17インチ・アロイ・ホイールを選択可能

といった感じです。
デザインラインも面白い試みだと思いますが、来年には発売されるであろうMスポーツモデルも気になります。

【New BMW 1 Series 116i Style】
新直4エンジン最高出力100 kW(136 ps)
58.JPG
この角度が好きかも^^

【New BMW 1 Series 120i Sports】
新直4エンジン最高出力125 kW(170 ps)
59.JPG
60.JPG
61.JPG
62.JPG
63.JPG

以上がBMWブースに展示されていた全13台となります^^

あとiPhoneやAndroid携帯電話のアプリとBMWブースに設置された端末を使って、自分だけのオリジナルフォトブックを作成(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201111_tokyo_motor_show/
)することもできたのですが撮影に夢中で忘れました(汗

写真のボリュームがありすぎて恐ろしく長くなりました。。。
ということでまた次回に続きます。

次回は、アルピナ、mini編あたりかな^^



 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





ブログ内関連記事:
【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430969.html

【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430968.html

【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430967.html

【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430965.html

【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430964.html

【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430962.html

【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430961.html
posted by evening_sky at 12:39 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。