2007年12月18日

気になるBMWのアクティブ・ステアリング^^

アクティブ・ステアリングやはり師走お忙しい方も多いのではないでしょうか^^;
私もばたばた、あたふたしてますw
忙しく、あまりブログの徘徊もできてません〜><

さて、今回は個人的に気になっている装備のアクティブ・ステアリングについての記事です。

アクティブステアリングとは、知ってる方がほとんどだと思いますが、一応簡単に説明すると走行状態に応じてステアリングのギア比及びパワーアシスト量を自動調整で調整してくれる装備です。

市街地走行や駐車時などの低速時は、ステアリングの切れ角及びアシスト量が増し、ハンドル操作が軽くなって、俊敏性がUPして、逆に高速走行時にはステアリングの切れ角、アシスト量が弱まりステアリングの応答が敏感になりすぎないように抑えて安定した走行を楽しめます。

アクティブステアリングは3シリーズでは、335iに標準装備、325iにオプション装備となっていて、残念ながら4気筒モデルにはつけることが出来ません><
価格は18万9000円と安くは無いですが、このアクティブ・ステアリングはBMWだけあってかなり凝った造りになっています。

アクティブ・ステアリング現在のアクティブ・ステアリングは第二世代で、初期型の5シリーズに装着されてたものより進化していて、ギアの精度が高められ、操舵感の変化をマイルドにするという対策が講じられたそうで、ステアリングが急に重くなったり、急にクイックになるといった不自然な間隔のようなものはなくなって完成度もかなり高くなっているようです。

停止状態でのロック・トゥ・ロックは、これまでの3回転強から2回転以下になるので、駐車時などでは、ステアリングから手を放す必要がないほど、タイヤは向きを変えてくれて楽チンになります^^;

さらに、アクティブ・ステアリングには、続きを読む
posted by evening_sky at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・BMW関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

E90君定期点検報告^^

前回代車について書きましたが、今回は肝心の定期点検の報告ですw

大きなところでは、エンジンオイルとブレーキフルードの交換を初めて行いました♪
初回交換ということで、もちろんSFW(BMWサービスフリーウェイ)で無料です^^

シフトノブ予定外なところでは、私はまったく気付いていなかったのですが、シフトノブのメッキが少し剥がれているということで、シフトのブを新品に交換してもらいました。
これも無償交換でした^^

シフトノブの形状が新型だと少し変わっているそうで、ちょっと得した気分ですw
ちなみに、何処が以前の形と違うのか分かりませんが(汗

あとは、ふき取りが甘くなってきていたワイパーブレードの交換もしてもらいました。

さて、エンジンオイルとブレーキフルードを交換してのインプレですが、ブレーキフルードに関しては、まったく変化を感じませんでしたw

エンジンオイルについては加速や走りが少し滑らかになったような気がしました^^;
ただし、目隠しされて交換前と、交換後を言い当てられるかというとあまり自信はありません(爆

基本的に納車してからメンテナンスフリー状態で、どこも不具合が起きていないのは嬉しいですね〜。

ただ、SFWが終わってから不具合出てきても困るのですが(汗

代車のE46-318iからMy E90君に乗り換えて帰宅した感想ですが、やはり自分のE90君の方が落ち着きますねw

洗車されてホールも、室内もピカピカで帰ってきましたが、翌日ボンネットに、ネコの足跡がついていてちょっとへこみました^^;
いいネコよけグッズないですかね〜^^;

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ⇒にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
posted by evening_sky at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・BMW関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

代車BMW E46 318iの感想^^

BMW E46 318i年末までまだ一山ありそうですが、とりあえず仕事もピークを何とか過ぎました^^
休日出勤や毎日終電生活は若いとはいえ(笑)、かなりキツかったですね〜^^;

ということで、ボチボチブログの方も書いていきます〜^^

久々に週末休めたのでやっぱりクルマでしょうということで、早速車の定期点検の為に、BMWディーラーに入庫しました。

今回借りた代車はE46 318iです。

正直最新モデルなども期待していましたが、BMW以外の代車もあるらしいということで、とりあえずBMWでよかったという感じですw

個人的にはこのE46かなりよく出来たクルマだと思っていますので、乗れてよかったです♪

ボディカラーは珍しいグレー・グリーンメタリックのボディでした^^
悪くない色だと思いますが、個人的にE46を選ぶとしたらアルピン・ホワイトかブラック・サファイアのボディを選ぶかな〜^^

この318iは4万キロくらいの走行車でMスポでもなくタイヤなどもノーマルな本当にベース車という感じで、素のよさを味わうにはピッタリの車でした♪

現在の私のノーマルなE90ー320iとエンジンパワーも同じなので比較しての感想などを簡単に書いておきます^^続きを読む
posted by evening_sky at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・BMW関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

BMW3シリーズ325xiの「xDrive」について^^

BMW 325xi エンブレムご無沙汰しております^^;

仕事がピーク状態で、休日出勤のオンパレードで、ブログの徘徊や書き込みをするパワーもなくてご無沙汰気味ですみませんm(_ _)m
ですが、そろそろ更新しないとブログ閉鎖の危機ですので、頑張って書きます(笑

さて、今回は、11月21日に発売された、3シリーズ4WD「xDrive」システムを搭載した「325xi」について書きます^^

BMW 325xi BMWと言えば、FRという印象がありますが、最近では、SAV(スポーツ・アクティビリティ・ビークル)車のX3やX5,3シリーズの330xi、5シリーズの530xiツーリングなど4輪駆動モデルも元気で、BMW全体の販売台数の4台に一台の25%が4WDモデルというほどの人気だそうです。日本では、どれくらいの比率なんでしょうね?

ちなみに、オーストリア、イタリア、スイスでは525i、530i、530dの実に65%がxDrive搭載車で、3シリーズに関しては、スイスでは325xi、330xi、330xdが同エンジン搭載車の60%を占めているそうです!!

私自身BMWの4WDモデルに乗ったことがないので、FRの楽しいハンドリングが4WDでもどう感じられるか興味がありますね♪

たまに雪がありそうなところにも行きたいなあと思いますが、諦めたりしているので、この325xi一度運転してみたいです〜。
どこか近くに、試乗できるクルマ無いかなあ〜^^;
330xiとか乗ったことある方の印象とか聞いてみたいです^^

BMW 330xi3シリーズの330xiは現在では販売されていませんが、たが、新車価格670万円ということで、手が届かない価格帯でまったくのノーマークだったのですが、今回の325xiは325iの30万円高の565万円ということで、私にもバリューローンがあれば何とかなるかもぐらいの価格もいいですね。

ただ、4WDという面からみて、セダンよりアウトドア的なツーリングの方でも出して欲しかったなあってのが、正直なところです^^;

自分自身、次に乗り換えるとしたら、BMWだとしたらツーリングもいいなあって感じていますので。

BMW X6この前のモーターショーで見たBMW・X6アクティブハイブリッドもカッコいいって感じたので、発売時期は2008〜2009年?くらいの市販化が楽しみですね♪

話は戻りますが、4WDシステムの「xDrive」について気になったので少し調べてみました^^→続きを読む
posted by evening_sky at 13:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・BMW関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

BMW・Z4やminiレンタカーで箱根を駆け抜ける歓び^^

mini BMW最近、外車レンタカーをオプションプランに組み込んだツアーやホテル宿泊プランが人気だそうです。

箱根では、湯河原の温泉に泊まって、現地で輸入車レンタカーを自由に走らせることが出来ます♪

箱根湯本駅までは、渋滞を避けて小田急ロマンスカーで、駅からはレンタカーBMW・Z4などで駆け抜けられます。

個人的には、渋滞しても電車よりずっとクルマを運転していたいですが(笑

レンタカーの車種は、続きを読む
posted by evening_sky at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・BMW関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

