2011年08月23日

[パーツレビュー]とりあえず前車(E91)からF10へKAROカロマット移植^^;

標準でついているフロアマットは普通すぎてあんまり見栄えもよくないので、前車の3シリーズからカロマットをとりあえず移植しました^^;

装着後の写真はこんな感じです。

フロント:
IMG_3271.jpg
IMG_3270.jpg

続いてリア
IMG_3266.jpg


少しサイズが違いますがまあ許容範囲かと^^;

飽きたらBMW純正のMフロアマットでも買おうかと思います^^

 

●ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

楽天市場:



Amazon:



ブログ内関連情報;
【KARO】カロマット到着〜♪
E90君へKARO(カロマット)装着完了〜^o^/
posted by evening_sky at 12:08 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

[BMW F10納車時パーツレビュー3] 【レーダー探知機】セルスター(CELLSTAR) コンパクトワンボディタイプGPSレーダー探知機 VA-260G

納車時パーツレビュー第3弾です。
これでネタ切れですw

前車でレーダー探知機はユピテルのソーラタイプのS33Rmi↓を利用してましたが3年前のもので古くなってきたので乗り換えを機にレーダーも買い換えることにしました。
S33Rmi.JPG

レーダー探知機といえば大体ユピテルかセルスターが有名だと思います。

少し調べた所セルスターはデータ更新が無料なので、今回は気分を変えてセルスターを選んでみることにしました。

一体型の最新は3インチ液晶の「VA-360G」というモデルでしたが、その前のモデルの「VA-260G」の方が液晶が少し小さくてコンパクトで値段も8000円くらい安買ったのでこちらをネットでポチっと購入しました。
定1万8000円と結構リーズナブル購入できました^^;

IMG_3282.jpg

シガーソケット電源しか付属していないので別売りの電源直付DCコード[RO-103]も一緒にポチリました。

ブツはネットで買ってディーラーでサービスで取り付けてもらいました。
電源はオンオフ連動させたいのでACC電源からとってもらいました。

パソコンでGPSデータをダウンロードして、microSDカードを使って更新します。
ダウンロードはWindows&Mac対応のMyCellstar+SyncというFlashベースのAIRクライアントアプリを無料ダウンロードしてインストールできます。
h3_read.gif
http://www.mycellstar.jp/

好きな写真を起動時の壁紙にしたりできます^^
愛車の写真を起動壁紙にしてみました♪
IMG_3288.jpg

走行ログ機能、デジタルフォトフレーム機能やおもしろ機能などもあるようなので暇なときにいろいろいじってみようとかと思います。

写真 1.JPG

走行ログ記録をオンにすると、NMEA準拠フォーマットの走行ログデータを、内部メモリーに記録してその、走行ログデータを、市販されている地図ソフトなどで、読み込むことで、地図上に、走行経路を表示することができるようです♪

F10のダッシュボードは平らなところも少なくレーダーの設置場所にはちょっと困りますね。
でも右の吹き出し口付近にちょうどいい感じに取り付けてもらいました♪
IMG_3289.jpg

拡大します。水平計やらアナログ速度計、横G、縦Gなどいろいろついていて計器っぽいですw
写真 2.JPG

3年前のものとの比較になりますが、結構進化していていい感じですね。
対向車線のレーダーには反応しないですし。

設定をいじらないと少し賑やかですがw

レーダーとは関係ないですが、デジタルの速度メータを表示させることができてこれが意外と見易くて気に入っています。
IMG_3289.jpg

レーダー探知機はあるとないではやっぱり心の余裕が違いますね。
満足度の高いアイテムです^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

★ブログランキングに登録していますのでブログ読んで頂けましたら1クリックして頂けると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


楽天市場:


Amazon:


posted by evening_sky at 10:46 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

[BMW F10納車時パーツレビュー2] 【カーフィルム】IKC社『Sylphide(シルフィード)』断熱フィルム

納車時に細々としたものを着けたパーツレビュー第二弾です。
こちらも結構定番系のカーフィルムです。

IMG_3193.jpg

私は毎回納車時にディーラーに発注して施工してもらっています。

ディラーは外注業者に依頼しているようですが。
業者価格で施工してもらいました^^
価格は忘れましたが諭吉さん3人位だったかな?

カーフィルムで皆さん悩むのがやっぱり濃さですよね。

あまり濃すぎず薄すぎずくらいが個人的には好きですね。

E91の時はフロントと前座席の窓を除いた荷室のリア三面をレギュラーより少し濃いめ、後部座席の2面にレギュラースモークをつけていました。
e91.jpg

今回はちょっと前回とフィルムの種類が違うのと断熱フィルムということでどれにしようか悩んでいたら、担当営業さんが、わざわざお休みの時に実物サンプルをもって自宅まで来てくれました。

実物をじっくりみてレギュラーより1ランク濃い透過率13%のもの(SC-7015)をセダンなのでリア1面、後部座席2面の3面に施工してもらうことにしました。

IMG_3192.jpg
IMG_3210.jpg

ちなみに、一番濃いのは透過率8%というのもありますが夜が心配なので止めておきました^^;

今回私の装着した『Sylphide(シルフィード)』断熱フィルムの透過率一覧はこんな感じです。
可視光線透過率*1 赤外線カット率*2 紫外線カット率*3
SC-7008 8% 71% 99%
SC-7015 13% 71% 99%
SC-7020 20% 71% 99%(レギュラー)
SC-7030 30% 71% 99%
SC-7045 45% 71% 99%

*1 可視光線透過率とは…
人間の目に見える光線の事を指します。この数値が大きい程、無色透明に近く、小さい程濃い色になります。

*2 赤外線カット率とは…
熱的作用が大きい光線で、この数値が大きい程、暑さを和らげる効果があります。

*3 紫外線カット率とは…
この数値が大きい程、お肌の日焼けはもちろん、内装材や積載物の褪色防止に役立つ効果があります。

例:SC-7015
sc-7015.jpg

このシルフィードのものは断熱効果が大きいのでエアコンの効きもいい感じですね。

後部座席もエアコンですぐに涼しくなるようで家族にも好評です^^
エアコン性能がUPしてるだけかもしれないですが(汗

IMG_3235.jpgIMG_3236.jpg


外からはあまり見えませんが中からは日中だとフィルムなしと比べてもほとんど変わらないくらい視界良好ですね。

1000001488.jpg

直射日光の眩しさや紫外線も低減してくれます。
こちらも納車時に必要に応じてつけておくとよいアイテムだと思います^^

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
posted by evening_sky at 10:58 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

[BMW F10納車時パーツレビュー1] 【iDriveナビ/TV/DVDキャンセラー】Audience(オーディエンス)製AVキャンセラー[AC-BM01M]

[BMW F10納車時パーツレビュー1] 【iDriveナビ/TV/DVDキャンセラー】Audience(オーディエンス)製AVキャンセラー[AC-BM01M]

納車時に細々としたものを着けたので忘れないうちに何回かに分けて簡単にレビューを書いていこうと思います。

まずは定番系パーツのAVキャンセラーです。

Audience(オーディエンス)製AVキャンセラー[AC-BM01M]を選びました。
http://www.audience.ne.jp/ac-bm01m.html

ac-bm01m.jpg

作動させると主に3つの機能が走行中でも可能になります。

1純正ナビゲーションキャンセル。
純正iDriveナビの操作が走行中でも可能になります。

2純正TVキャンセル。
標準装備の地上デジタル放送受信用純正TVチューナーの視聴が走行中でも可能になります。

3純正DVDキャンセル。
純正オーディオ・ビジュアル・ システムのDVD映像の再生が走行中でも可能になります。

大体相場的に5,6万くらいです。

キャンセラーにその金額って高いなって思ってましたが、新しいiDriveでDVDも視聴可能なので、子供が退屈したりぐずったときにDVD見せたりするのに便利かなと思いこちらも納車時にディーラーに依頼して装着してもらいました。
こちらも作業は外注業者にて取付してもらったようです。

ちなみにBMW F10装着可能なナビキャンセラーはこれ以外だとデジタルワークス社のDBC-F01との2択くらいですかね。

デジタルワークス社のDBC-F01はHPを見ると
●車両側のシステム上、本機は常時電源を使用しており、本体の電源をOFFにすることができません。長期間車両を走行させない場合バッテリーの容量が通常より早く少なくなる場合があり、バッテリー容量不足の警告灯が点灯する場合があります。
って記述が少々気になりました。まあ何カ月も走らないことはないので大丈夫だとは思いますが^^;

今回取り付けたオーディエンス製の方は、宝馬5さんが装着されていてパーツレビューでエンジンOFFした場合しばらくするとスリープでLEDランプも切れることを教えてもらいこっちの方がバッテリーに少し優しいかなと思いこちらを選びました^^

使い方は
ac_red.jpg
・エンジンスタート時は赤ランプスタート
 この状態の時は走行中は視聴出来ません。何もつけていないノーマルモードですね。
 エンジンスタート時に毎回赤スタートは面倒だなって思いましたが、純正ナビゲーションの自車位置が狂わないように赤スタートにしているようですね。

ac_blue.jpg
・ボタンを押すと青ランプでスイッチ入状態です。
 この状態だと走行中でも視聴出来、ナビゲーション操作が可能になります。

ac_redblue.jpg
ディーラー点検時などにバイパスモード(未装着状態モード)にもなります。
・スイッチを約5秒間押し続けて赤ランプ&青ランプ同時点灯でメンテナンスモードになります。解除はスイッチを約5秒間押し続ければOKです。

装着位置はエアコン操作の下、ドリンクホルダーの右と収まりもよく押しやすい位置に着けてもらいました♪

1000001434.jpg

操作し易いですね^^

地デジTVはもともと期待してませんでしたが、走行中だとほんと感度が悪くてすぐに信号がありませんになりますねw

DVDは画面も大きいので子供に好評です^^;

利用時は左のメイン画面をDVD、右のサブ画面をMapっていう使い方がいい感じですね。
1000001460.jpg

トータル的には特に不満もなくつけてよかったかなって思ってます^^

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
posted by evening_sky at 11:36 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

燃費管理アプリ&洗車♪

1000001476.jpg

夏場の洗車はかなりキツイですよねw
先週末は炎天下でしたが、夕方涼しくなったのでいつもの洗車場付きガソリンスタンドで給油&洗車をしました。

まず給油していつものように燃費管理アプリで給油記録しました。
オドメーターの総走行距離、ガソリン単価、ガソリン給油用を入れるだけなので簡単です。グラフもでます♪
1000001490.PNG1000001491.PNG

ちなみにこの燃費管理アプリはiPhoneを買ってからずっと使っている「Road Trip Lite」という無料のお気にいりのアプリです。
データのバックアップやインポートやメンテナンスなども記録できる有料版「Road Trip」もありますが、今のところ無料版で十分かな^^;

トータル平均燃費は8.68km/lと街乗りのストップアンドゴーが多い中なかなかの高燃費だと思います。
感覚的に高速だけなら12〜13km/Lくらいはいきそうな感じですね。

続いて洗車です。コーティングしてるので、コイン式の高圧洗浄ホースで5分間で汚れを吹き飛ばします。
ホイールも同じくコーティングしてるので、ブレーキダストも大体吹き飛びます。

その後水の拭き取り作業です。
暑いのでほっておくとどんどん乾いて水滴跡がつくので時間との勝負ですw

大体拭き終わったところに、BMW120iカブリオレ乗りのお友達スパグラさんに声を掛けられてビックリ!
スパグラさんも洗車に来たところでした♪

ご近所なのでこの洗車場でたまに偶然お会いすることがあるのですが最近はタイミングが合わずなかなか洗車場でお会いすることが出来なかったのですがF10の洗車では2回目でお会い出来ました^^

並べてiPhoneのカメラで2ショットでパシャリ^^
1000001477 - コピー.jpg
1000001479.jpg

1000001478.jpg

カシミアシルバーの120iカブリオレいつ見てもお洒落です♪

その後用事があったので少しお話をして失礼しましたが、短いですが楽しい時間を過ごせました^^
また洗車場でお会いしましょう〜♪

洗車後ピカピカのカーボンブラックボディの輝きにニンマリw
1000001489.jpg1000001481.jpg
やっぱり黒は手入れが大変ですがやっぱり洗車後はたまりませんね(^^;

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by evening_sky at 23:15 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

