2011年12月08日

【BMW編】東京モーターショー2011観戦レポートvol.1

皆様ご無沙汰しております^^;

忙しさにかまけてしばらく放置ブログとなってましたが、東京モーターショーに行って来ましたので久々の更新です!

今回の第42回東京モーターショー2011 [The 42nd Tokyo Motor Show 2011] ですが、
期間は2011年12月2日(金)〜12月11日(日)10日間
となってます。

混むのが嫌だったので特別招待日の12月2日(金)に行って来ました。

前回見に行ったのは第40回 東京モーターショー2007だったので4年ぶりでした。

4年前の観戦レポはこちら↓^^
【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430969.html

【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430968.html

【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430967.html

【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430965.html

【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430964.html

【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430962.html

【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430961.html

この時は、千葉市・幕張メッセが会場でしたが、今回は有明の東京ビックサイトで開催されています。
都内からのアクセスもいいので集客もいいかもしれないですね。

昨日までの集客数は累計で37万5,100人と良いペースですね♪

一般公開日初日の12月3日の入場者数は101,300人と10万超えだったみたいです。

私が行った12月2日の入場者数は31,000人と平日の12月6日の入場者数:65,000人だったので普段の平日の半分のくらいの入場者数だったので比較的ゆったりと観戦することができました。

今回は写真は400枚以上撮ったのですが、使える写真は200枚くらいなので撮影した写真を多めに観戦記を何回かにわたって書いていこうと思います。
撮影カメラはほとんどがCANON EOS Kiss X3で何枚かがiPhone4Sにて撮ってます。
X3のレンズはお気に入りのTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005))です。

報道陣向けのプレス動画も良かったらどうぞ。
【Tokyo Motor Show 2011】 BMW Press Conference by BMWJapanTV

【Guest Speakers】イアン・ロバートソン BMW AG セールス&マーケティング担当 上級副社長
クラウス・ドレーガー BMW AG 開発担当上級副社長

ということでレポ一回目はBMW編です♪

午後からの入場だったのでお昼前にビックサイトに到着しました。
1.jpg

会場は東館と西館にわかれていたのでBMWの展示ブースのある西館から行ってみることにしました。
2.jpg

向かう途中でBMWのブルーのTシャツを着た集団に遭遇しましたw
3.jpg
何だったんだろう。。。

BMW展示ブースに到着♪
4.jpg

結構人が集まっていましたね〜^^
5.jpg

BMWの展示はワールドプレミア、ジャパンプレミア含めて13台でした。
【BMW ActiveHybrid 5】ワールドプレミア
【BMW i8 Concept】ジャパンプレミア
【BMW i3 Concept】ジャパンプレミア
【New BMW M5】ジャパンプレミア
【BMW X5 xDrive35d BluePerformance】ジャパンプレミア
【New BMW 1 Series 120i Sports】
【New BMW 1 Series 116i Style】
【BMW M3 Coupe Frozen Silver Edition】
【New BMW 650i Coupe】
【BMW ActiveHybrid 7 L】
【New BMW X1 xDrive20i】
【New BMW X3 xDrive28i】
【BMW X6 M】
なかなかのラインナップですよね^^

とりあえず全車1枚以上は撮影したので順番に紹介していきます。

まずはワールドプレミアの【BMW ActiveHybrid 5】から^^
6.JPG
 
ちなみに2012年春日本でも販売開始予定となってます♪

このBMW ActiveHybrid 5は、BMW ActiveHybrid 7/7 L、BMW ActiveHybrid X6に続いてBMWハイブリッド・モデルの第三弾でBMW 535iセダンに搭載の最高出力225kW(306PS)を発揮する3リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンに、出力40kW(55PS)の電気モーターを組み合わせたハイブリッド・システムを搭載、電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行が時速60km/hまで可能となってます。
高出力リチウムイオン・バッテリー
モーターが加速時のブースト機能としても利用されるそうですごい加速が味わえそうですね♪
燃費もリッター15.6km/Lと535iセダンと比較して約20%向上してるそうです。

ホイールが面白いですね。一枚の面に黒とシルバーの塗装で5スポークぽくなってます。
7.jpg

リアCピラーに「アクティブハイブリッド5」のエンブレムが付いてます。
8.jpg

正面からみると普通の5シリーズ(F10)に見えますね^^
9.jpg

続いては
BMWの新ブランド「BMWi」のプラグイン・ハイブリッド・スポーツカー【BMW i8 Concept】です。
10.jpg

2009年のフランクフルト・モーターショーで発表されたBMW Vision EfficientDynamicsコンセプトの進化系モデルです。

まだコンセプトカーですが、実際に「i8」として2013年に発売されるってのが凄いですね〜
このまま出して欲しいです♪

ただ価格は英国では15万ポンド(約1815万円)程度の価格ということで私には高値の華すぎます。。。

スペック的にはフロントに搭載される電気駆動システムと、リヤに搭載されている最高出力164 kW〔220 ps〕、最大トルク300 Nmを発生する高性能3気筒内燃エンジンとを組み合わせて
0-100km/h加速4.6秒、リミッターが聞く最高速250km/hも軽く出そうですね。
しかも燃料もリッター約33km/Lとかなり優秀です。

大型のリチウム・イオン・バッテリーで電力のみで最長35 kmを走行可能だそうです。

2人乗りじゃなく2+2シーターの4人乗りってのも実用性もあっていいですね^^

とにかく実車を初めてみましたが興奮するくらいカッコよくて目を奪われっぱなしでした!
ごちゃごちゃしてなくてスッキリとしたデザインで素直にカッコイイって思いました。
個人的には今回の東京モーターショーの中のベスト1です。とっても気に入りました^^

ということで沢山写真を撮ったのでいろんな角度からどうぞw

まずは正面アングル♪
11.JPG

フロントをズーム^^
12.JPG
13.JPG

フロントからちょっと引き気味で
14.JPG
15.JPG
21.JPG

斜め横からのアングル
16.JPG

サイド
17.JPG
18.JPG
25.JPG

ポップアップドアもいいですね〜
19.jpg
24.JPG

縦長ショット!
22.JPG
23.JPG

最後はリア!
リアもやはりカッコイイです♪
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.JPG
31.jpg

では次行きますw

続いてはメガシティ・ビークル【BMW i3 Concept】です。

32.JPG

2013年末市販生産開始らしいです。
i3の価格は4万ユーロ(約416万円)以下になるという噂なのでi8と比べると手が届きやすくなりますね^^

「i3」は、都市部での使用を想定したリチウムイオンバッテリー+モーターで駆動される電気自動車です。

リア配置の出力125kW〔170ps〕のモーターは、発進時に250Nm〔184lb-ft〕のトルクを発生させて
0 - 60km/hで4.0秒以下、0 - 100km/hで8.0秒以下を叩き出すそうです♪

スマートフォンで利用できるリモート機能を使って、自分の車両を見つけたり 、最寄りの充電ステーションを探したり、ボタンひとつでバッテリーの充電および事前温度調整を行い、車両の現在の状態について情報を入手することも出来るようになるそうです♪

4人乗りだそうですが、利用場面などを想定すると何とか市販時には5人乗りにしたらかなりヒットする気がします。

デザイン的にも近未来的で結構好みです。

33.jpg

観音開きドアのようですね。
34.JPG
35.JPG
36.JPG

次は 【New BMW M5】です。

1984年に登場した初代BMW M5から数えて5代目のM5です♪

このモンテ・カルロ・ブルーの色もいいですね〜^^
37.jpg
38.JPG

ボンネットが開いてエンジンが見えます♪
最高出力560馬力を発生する高回転型4.4リッターV型8気筒エンジン萌えますw
39.jpg
40.JPG
41.JPG

続いてインテリア
42.JPG
43.jpg

リア
44.jpg
45.jpg

横にはこんなものもおいてありました。
46.jpg
47.jpg

ちなみにこのM5展示車の価格は本体1495万+オプション152万で総額1647万です^^;

48.jpg


続いて【BMW X5 xDrive35d BluePerformance】です。

50.JPG

ずっとBMWのディーゼルモデルを日本に導入して欲しいっておもってましたが来春からとうとう日本に導入されます^^
嬉しいです♪
まずはX5からとのことですが個人的には次期3シリーズや1シリーズのディーゼルモデルが出ると楽しいと思うので期待したいですね〜

このX5ですがBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを搭載の3.0リッター直列6気筒ディーゼル・エンジンで、最高出力180 kW(245 ps)540 Nmの最大トルクを1,750〜3,000 rpmの回転域で発生させます。
ディーゼルモデルは余裕あるトルクが魅力的ですね〜

8速ATで0-100km/h加速は8.0秒だそうです。


次行きます。
【BMW X6 M】
51.jpg

パワーユニットは、ツインターボチャージャー付きの4.4リッターV型8気筒エンジン
最高出力は408kW(555PS)
4875×1985×1675mm(全長×全幅×全高)
価格は1490万円!

デザインは迫力あって好きなのですが個人的には大きすぎるのと値段的に手がとどかないのであまり興味がわきませんでした^^;

続いては
【BMW M3 Coupe Frozen Silver Edition】
52.JPG

このBMW M3 クーペ特別仕様車Frozen Silver Edition(フローズン・シルバー・エディション)は全国30台限定発売の車です。

ボディ・カラーの通常のBMW M3 クーペには設定されていないマット仕上げのフローズン・シルバーが結構良い感じでした^^
特別装備内容はこんな感じです。
・ 外装色: フローズン・シルバー(メタリック)
・ 19インチMライト・アロイ・ホイール359M(マット・ブラック)
 フロント: 9Jx19+245/35R19
 リヤ: 10Jx19+265/35R19
・ ブラックのエンジン・フード・ダクト
・ ダーク・クローム処理が施されたキドニー・グリルのフレーム、サイド・ギル、エギゾースト・テールパイプ
・ カーボン・トランク・スポイラー
・ カーボン・ミラー・カバー
・ カーボン・インテリア・トリム(インスツルメント・パネル、ドア・トリム、リヤ・サイド・トリム、フロント&リヤ・コンソール)
・ 専用ステッチ入りパーキング・ブレーキ・レバー
・ 専用Mスポーツ・アルカンタラ・ステアリング・ホイール
・ 専用ドア・シル・プレート
・ パラディウム・シルバーのハイライトならびにステッチを採用したノヴィロ・レザー・インテリア
・ パラディウム・シルバーのフロント・ドア・アームレスト、センター・アームレスト、リヤ・アームレスト
・ M Drive パッケージ
 ■ M Drive
 ■ EDC(エレクトロニック・ダンパー・コントロール)
 ■ 電動調節式サイド・サポート(運転席&助手席)
 ■ ランバー・サポート(運転席&助手席)
・ EDC スポーツ・モードのセッティング変更
・ DSCのセッティングをMライト・アロイ・ホイール359Mに最適化

メーカー希望小売価格(消費税込み)1243万円也

4リッターV型8気筒一度乗ってみたいです^^

53.JPG

次は【New BMW 650i Coupe】です。
上のラウンジに展示してあったのでみれませんでした><

54.jpg
スペックはV8エンジン300 kW(407 ps)最高出力
0-100 km/h加速5.1秒です。
価格は1235万円です^^;



次は【BMW ActiveHybrid 7 L】
55.jpg

Lとういうことで7シリーズのロングモデルです。
全長も5070mmと5メートルを超えてますw

これもActiveHybridということでV8ガソリン・エンジンと三相同期モーターを組み合わせたモデルです。

スペックは342 kW(465 ps)、最大トルク700 Nm
0-100 km/h加速5.1秒

価格は1420万円です^^;

次は
【New BMW X1 xDrive20i】
です。
デザイン的にもX3より尖った感じで好きですね。
56.JPG

このブルーX1のスポーティなデザインとバッチリあってますね^^
X1買うならMスポでこのブルーかアルピンホワイトかな。

欧州では前から発売されていた新開発4気筒ガソリン・エンジンを搭載した2.0リッター、最高出力135 kW(184 ps)のエンジンはトルクも270 Nmで1,250〜4,500 rpmと低回転域から余裕があるのでX1にはかなりマッチしたエンジンだと思います。
X1で今後一番の売筋もでるになるんでしょうね〜


次は
【New BMW X3 xDrive28i】
3リッター直6エンジン258ps/6600rpm、31.6kgm/2600-3000rpm
57.JPG

このモデルもX3では一番売筋スペックでしょうね。
デザイン的におとなしめなので個人的にはX1の流れのデザインだと結構欲しかったかもしれないです^^;

最後は新1シリーズ(F20)です。
実は1シリーズの新型の実物をみるのははじめてだったので旧E87-120iオーナーとしてもとっても楽しみにしていました^^

2種類のデザイン・ラインStyleとSportsの2種類が展示されていました。

デザインについて特に写真では評判は賛否ありましたが、実車を見たら悪くないなって感じました。
真正面より斜めから見た感じが結構気に入りました^^

それぞれの違いは
デザイン・ライン「Sport(スポーツ)」
専用素材を採用したスポーツ・シート
赤いステッチによるコントラストが光るスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
キーに装着された赤色のアクセント
スライド式アームレスト、ハイグロス・ブラック仕上げのインテリア・トリム
マット・コーラル・レッドのハイライト(アクセント・ストリップ)

デザイン・ライン「SPORT」
専用デザインの16インチ・スター・スポーク・スタイリング・アロイ・ホイール
ブラック・クローム仕上げのエグゾースト・テール・パイプ
「BMW Sport」のロゴが刻まれたエントランス・ストリップ
フロント・エンドではキドニー・グリルのバーおよびセンター・エア・インテークのトリム・バー、左右のエア・インテークのインサート、リヤ・バンパーのバーが、いずれもハイグロス・ブラック仕上げ
オプション装備品として、ハイグロス・ブラック仕上げのドア・ミラー・カバーやツートン仕様の17インチ・アロイ・ホイールを選択可能

といった感じです。
デザインラインも面白い試みだと思いますが、来年には発売されるであろうMスポーツモデルも気になります。

【New BMW 1 Series 116i Style】
新直4エンジン最高出力100 kW(136 ps)
58.JPG
この角度が好きかも^^

【New BMW 1 Series 120i Sports】
新直4エンジン最高出力125 kW(170 ps)
59.JPG
60.JPG
61.JPG
62.JPG
63.JPG

以上がBMWブースに展示されていた全13台となります^^

あとiPhoneやAndroid携帯電話のアプリとBMWブースに設置された端末を使って、自分だけのオリジナルフォトブックを作成(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201111_tokyo_motor_show/
)することもできたのですが撮影に夢中で忘れました(汗

写真のボリュームがありすぎて恐ろしく長くなりました。。。
ということでまた次回に続きます。

次回は、アルピナ、mini編あたりかな^^



 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





ブログ内関連記事:
【BMW編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.1
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430969.html

【NISSAN GT-R乗車/日産(ニッサン)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.2
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430968.html

【LEXUS(レクサス)/TOYOTA(トヨタ)編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.3
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430967.html

【HONDA/三菱/スバル/スズキ/ダイハツ/光岡 国産メーカー完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.4
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430965.html

【メルセデス・ベンツ/アウディ編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.5
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430964.html

【ポルシェ/BMW mini/ALPINA等 輸入車完結編】東京モーターショー2007観戦レポートvol.6
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430962.html

【コンパニオン編】東京モーターショー2007観戦レポート完結編 vol.7^^;
http://eveningsky.seesaa.net/article/214430961.html

★twitter,Google+,Facebookのソーシャル系ボタンを設置してみましたのでコメントなどにご利用ください♪それに伴いブログコメント欄は一旦クローズして「みんカラ版」のみ残します。


t<<こちらからTwitterで直接@コメント返信も出来ます>>
←「Google+ボタン」1クリックお願いします♪

posted by evening_sky at 12:39 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

BMW純正USBチャージャーをGetしたのでレビュー♪

前回のF1観戦記の記事から10日になります。忙しいと時間が過ぎるのが早いです〜

ちょっと仕事の方も立て込んでいて更新ペースは落ちていますが、マイペースで更新していきます(笑

さて今日の更新は最近発売されたBMW純正USBチャージャーを購入したので記事にします。

03IMG_4097.JPG

ディーラーのブログをチェックしていたら「USB チャージャー」の記事を見つけました。

このBMW純正のUSBチャージャーが発売されたそうで、記事を見たら直ぐに欲しくなりました(笑

ちなみにこのUSBチャージャーとは
車のシガーライターソケットや12V電源ソケットへ差し込んで、車室内でのUSB電源として、携帯電話、iPhone,Androidなどのスマートフォン、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤー等のモバイルデバイスへの電源供給、充電等ができる一品です。

部品番号は 6541 2166 411
定価は \2835(税込)です。

人気商品の為、すでにパーツセンター欠品中らしく在庫も少ないようなので直ぐに営業さんに問い合わせたらまだ在庫があるとのことで早速注文して定価の10%引きで宅急便で翌日に届きました^^
営業さんに感謝です♪

もちろんこのUSBチャージャーだけではそのまま充電できないのでUSBとデバイスを繋ぐケーブルも楽天で探してゲットしました。

こちら↓です。


REGZA Phone T-01C、LYNX 3D SH-03C、IS03、GALAXY S、XperiaなどのAndroid用の変換端子もありました。

というわけで早速両方到着したので沢山の写真を交えながらレビューします。

最近単焦点レンズを買ったので無駄に写真が多いのはご容赦ください(笑
全て同じレンズ(シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用)で撮影してます^^

まずは箱に入った状態でパシャパシャパシャ!
01IMG_4079.JPG
02IMG_4080.JPG
04IMG_4096.JPG

箱から取り出しました。
BMWの文字が入ってます。
05IMG_4082.JPG
06IMG_4081.JPG

続いて別途購入したUSBケーブル
07IMG_4083.JPG

とりあえず家の中でそれぞれ接続してみましたw
08IMG_4087.JPG

早速F10に装着してみましょう♪
シガーソケットに差し込むとこんな感じです〜
良い感じにフィットしてます^^

09IMG_4090.JPG

取り出す時は、引き抜き用のハンドルを引っ張って引っ張れば抜けます。
10IMG_4091.JPG

早速、発売日にゲットしたiPhone4Sを充電してみます^^
こんな感じでグリーンのにLEDインディケーターが光ります。

11IMG_4095.JPG

USBケーブルにピントを合わせて一枚^^
12IMG_4092.JPG

iPhone4Sにピントを合わせて一枚^^
13IMG_4093.JPG

家族のSoftbank 3G携帯や、子供のニンテンドーDSなども充電できるのでいいですね。

持っておくといざというときに安心ですよ〜♪
値段もお手頃でなかなか満足度の高い一品でした^^


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


楽天:




posted by evening_sky at 18:23 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

2011年F1日本GP観戦記 in 鈴鹿

2011年F1日本グランプリに行って来ました^^

予選と決勝の2日間観戦してきました♪

交通手段はもちろん車を選択^^
F1時は鈴鹿IC付近は渋滞しまくるそうなのでおすすめの伊勢湾岸道路みえ川越ICで降りて近鉄四日市から白子駅まで電車
白子駅〜鈴鹿サーキットまでは路線バスというコースを選びました。

片道400km強、往復800kmのドライブ、帰りは秦野中井〜横浜町田まで25km渋滞にハマりくたくたの中帰宅となりました。。。

ただ渋滞にハマったのはここだけで特に行きは渋滞ゼロで自宅から四日市の駐車場まで途中富士川PAで一休みしても5時間くらいで到着しました。
帰りは四日市から6時間半くらいでしたね。

ということでスタートして早々に2000kmを突破ということで慣らし終了!!

宿泊施設の湯の山温泉などの距離も加算され帰ったらオードメータは3000km弱までいきました。
1000001794.jpg

ということで簡単に写真を交えながら振り返ってみます^^

F1のタイムスケジュールはこんな感じです。
10月8日(土)
11:00〜12:00 F1フリー走行
12:05〜13:30 ピットウォーク
14:00〜15:00 F1公式予選

10月9日(日)
13:30〜 ドライバーズパレード
15:00〜 F1決勝(53周)

土曜のAM2時くらいに自宅を出発して土曜日AM7時前には四日市のパーキングに到着しました。
近鉄四日市駅にはなぜかせんとくんがw
IMG_3825.JPG
IMG_3826.JPG

特急で四日市から10分ちょっとで白子駅に到着、朝早いので路線バスにもスムーズに乗車できました。
9時前にはサーキット入り口に到着しました♪

IMG_3829.JPG

11時からのF1フリー走行までまだ時間があるのでショップや展示などを見てまわることにしました。
IMG_3831.JPG

GPスクエアには鈴鹿サーキット50周年ということで、懐かしい車や資料などが展示されていました。
IMG_3832.JPG
IMG_3838.JPG
IMG_3839.JPG

セナや、ジャッキー・スチュワートの写真などもありました。懐かしい〜
IMG_3841.JPG
IMG_3842.JPG

ショップではホンダのドライビングシューズを購入しました。
帰路のドライビングで早速履いて帰りましたが、良い感じでしたね^^

ダンボールで出来たF1カーもありました^^
IMG_3845.JPG
確かに載ったら壊れるな。。。

IMG_3846.JPG

そんなこんなで10時半すぎたので観戦席のI席ヘアピン(小林可夢偉応援席)に向かうことにしました。
以外と遠く20分くらい歩いてギリギリに到着しましたw
IMG_3849.JPG

フリー走行は耳栓しないで観戦していたのですが、コースと観戦席との距離が近いだけあってかなりの爆音でした。
エンジン音がものすごく鼓膜がやられそうだったのでF1価格の耳栓700円を購入してその後は装着しましたw

早速お気に入りのマシンを激写!!
ザウバーの可夢偉!^^
IMG_3878.JPG

フェラーリのアロンソ!
IMG_3891.JPG

フェラーリのマッサ!
IMG_3906.JPG
IMG_3913.JPG

レッドブルのベッテル!
IMG_3944.JPG

メルセデスのシューマッハ!
IMG_3870.JPG

マクラーレンのバトン!
IMG_3873.JPG

予選では可夢偉がQ1でトップになり応援席大歓声!
IMG_3861.JPG
IMG_3866.JPG

最終的には予選10位となりましたが、更にレギュレーションの裏ワザで予選7位スタートとなりました。
IMG_3917.JPG
IMG_3918.JPG
IMG_3932.JPG

余韻に浸りながら、大満足で宿泊先四日市の湯の山温泉に向かいました^^
IMG_3966.JPG

旅館では、豪勢な料理に、露天風呂と長旅と観戦の疲れを十分に癒すことができました♪
IMG_3962.JPG

決勝は15時からと遅めですが、日本人初のフルタイムF1ドライバーの中嶋悟のデモ走行があったり、ドライバーズパレードなどが事前にあるので決勝まであっという間でした。

中嶋悟が1989年に乗ったロータス・ジャッド101のステアリングを握り、サーキットを2周してくれました。
結構本気走行で感動しました♪
IMG_3972.JPG
IMG_3973.JPG

その後クラシックカーにの助手席に各ドライバーがのってコースを一周するドライバーズパレードがありました。
主なドライバーを紹介♪
レッドブル・セバスチャン・ベッテル
IMG_3979.JPG

ロータスのブルーノ・セナ!アイルトンに後ろ姿似てる〜
IMG_3984.JPG

ロータスのヤルノ・トゥルーリ
日の丸持参は嬉しい^^
IMG_3987.JPG

フェラーリのアロンソ!
朝マセラッティを運転してゲートを出てきたのを見かけました♪
IMG_3995.JPG

マクラーレンのハミルトン!
IMG_4001.JPG

そしてザウバーの小林可夢偉!
IMG_4010.JPG

しかも可夢偉は可夢偉応援席でわざわざ降りて手を振ってくれるというサプライズもあり非常に盛り上がりましたね♪
すごく間近でみることができました。
IMG_4018.JPG

そしていよいよ決勝レースが始まりました^^

IMG_4034.JPG

IMG_4036.JPG

IMG_4037.JPG


iPadでリアルタイムでポジションを確認しながら、各ドライバーのデッドヒートに熱くなりながら観戦しました。
ヘアピンでもテールトゥノーズのバトル見ることができました。

マシンではマクラーレンのシルバーが鮮やかで結構好みなデザインです^^
IMG_4027.JPG
IMG_4038.JPG

途中セーフティーカーが入るなど少し荒れ気味でした。
IMG_3881.JPG

ただ応援していた小林可夢偉は残念ながらあまり見せ場もなく13位にてフィニッシュとなりました。
IMG_4044.JPG
IMG_4045.JPG
IMG_4046.JPG
可夢偉には来年の鈴鹿ではリベンジして欲しいですね♪

マクラーレンのジェンソン・バトンが優勝、2位は5番手スタートからバトルを制したフェラーリのアロンソ
IMG_4026.JPG

レッドブルのベッテルが3位表彰台で2度目のワールドチャンピオンを鈴鹿で決めました。
以下4位はレッドブルのウェバー、5位にはマクラーレンのハミルトンが入賞しました。

IMG_4048.JPG
IMG_4049.JPG

余韻に浸りながら帰路につきました。
お土産には大好きな赤福やサービスエリアで名古屋名物手羽先などを買って帰りました♪

自宅に到着したのは渋滞にもはまり翌日深夜1時半でした。
すぐに爆睡、次の日も疲れが溜まって一日のんびりと過ごしました^^;

間近でF1の迫力あるエンジン音やバトルを見ることが出来て満足した2日間でした^^

来年予定が合えばまたいきたいな〜

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


posted by evening_sky at 23:14 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

BMW5シリーズF10/F11用純正Mフロアマット装着♪

慣らし走行終了の2000kmもあと200km弱となりました^^
今週末か来週末には慣らしも終わりそうです♪

来週末といえば2011F1日本GP in 鈴鹿を観戦予定なのですがすでいまからワクワクしていますw
f1-header.jpg
F10で近くまでいく予定なのでだいぶ距離が稼げそうです^^

さて表題に戻りますが、ネットでポチッた純正Mフロアマットが到着したので装着しました^^
1.jpg

最初、E91から移植したカロマットを装着(関連記事)してましたが、AC SchnitzerのATアルミペダルセット&アルミフットレスト装着(関連記事)した際にサイズの違いが気になりデフォルトの純正フロアマットに戻してました。

でも質感的にもあんまりなのとシンプルすぎるのでBMW F10用のオプションフロアマットに変えようと思っていろいろ物色してましたw

毛先の長いキソニーロイヤル、サキソニー・ウッディやAC SCHNITZERフロアマットとかも検討しましたが、結局以前記事にしたラゲージルーム(トランク)マットとお揃いにすべく室内もMフロアマットを選びました。
【トランクマット】
2.jpg

一応説明書もついていましたw
2.jpg

デフォルトマットとMフロアマットを並べてみました。
3.jpg

早速取り付けてみます。
ビフォアアフター形式で^^;
まずはフロント運転席から
装着前
4.jpg

装着後
5.jpg
6.jpg
7.jpg

助手席も
10.jpg

続いて後部座席
装着前
8.jpg

装着後
9.jpg
当然ですがジャストフィットw

Mのワンポイントロゴがいい感じです♪
11.jpg

運転もしてみましたが、マジックテープでしっかりフィットしてるので全くズレる感じもないのでいいですね〜
12.jpg

フロアマットは毎回見るものですし、アルミペダルと合わせて足元がスポーティな見栄えになって満足度高いですね^^

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


関連商品:

posted by evening_sky at 19:00 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

【BMW F10】iDriveに触れてみる【後編】iPhoneでBluetooth接続など

台風が心配ですね。。
今日帰れるのかな。。。
皆さんも気をつけてくださいね〜

先週末洗車したのに朝見たら雨でびしょびしょでした><
1.tiltshift_mini.jpg

さてiDrive編ですが前編中編ときてようやく今回が最終回です^^;


残りの機能をサクッと見ていきましょう♪

車両情報メニューです。
クイックリファレンス、画像検索、取扱説明書は前回見たのでスキップ。
トラベルボードコンピューターです。
走行距離や走行時間、燃費、平均速度などが表示されます。
納車してからリセットしてないので、納車時からのトータル記録ですね。
燃費は7.8km/lと街乗りが多いので悪くないのではないでしょうか^^;
2.トラベルボードコンピュータ.jpg

リセットやナビ設定時に自動リセットも可能なようですが、トータルの記録をみていきたいのでそのままにしておきます^^

車両ステータスの確認画面です。
オイル量の状態をチェックしたり、タイヤの空気圧調整などをしたときはここでリセットしておきます。

3.ステータス.jpg

ETC利用履歴を見ることができます。
インター名なども出るともっといいですね。。
4.ETC.jpg

大体設定はこんなもんですね。

最後にハンズフリー通話の為に電話(iPhone)をBluetooth認識させました。

若干設定に戸惑いましたので設定方法を一応書いておきます。
まずは電話メニューからBluetooth登録を選択
5.Bluetooth登録.jpg

iPhone側でBluetoothをオンにすると自動的にデバイスを検出してくれます。
6.1000001653.png

iPhone側(Bluetooth機器)とiDrive両方で表示された同じPINコード(パスキー)を入力します。
最初ゆっくりやってたらタイムアウトになったので焦りましたが、何とか接続完了しましたw
iDrive側で数字を入力してからコントローラーを押す必要がありました。
7パスキー.jpg

認識されると、こんな漢字で接続済み表示と上に電波が表示されます♪
これで準備完了です^^
8.iPhone Bluetooth2.jpg

iPhone側もこんな感じで接続済みとなりました^^
10.1000001654.png

ただ残念なのがiPhoneだと電話帳が転送できないようです。。。
他のスマホなどだとできるんでしょうね〜
9.1000001655.jpg

基本着信が多いのでまああまり問題はないのですが(^^:
電話のメニューはこんな感じです。
着信履歴はiPhoneの着信履歴ではなくこのiDriveから電話したときのみ履歴として残る感じです。
11.1000001656.jpg

12ダイヤル.jpg

ということで177に電話してみましたw
13電話177.jpg
14発信.jpg

着信履歴に残りました^^
15000001658.jpg
ハンドルのファンクションキーからオンボードに表示される履歴を選択してかけることが出来るのも便利ですね。
iPhone側のBluetoothをオンにしておけば、クルマに乗り込んでエンジンを掛けると自動的に認識して待受状態になります。
電話が掛かってきたらファンクションキーを押してスムーズにハンズフリー通話できます。
電話オンボード.jpg

同乗者がいて出たくない電話が掛かってくる可能性のある方はBluetoothをオフにしておけばOKですよw


 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

posted by evening_sky at 12:35 | TrackBack(0) | ・BMW523i M Sports(F10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。